Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨です

草引きもなかなか進まないまま、唐突にどっぷり秋になってしまいました^^?
b0120159_10584454.jpg
しゅうめい菊咲き始めました。
b0120159_10591363.jpg
緑光と云う名のバラ。小ぶりの可愛い花です。
b0120159_1101738.jpg
バラ、ゴールデンバニーとピンクのランタナ
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-30 11:16 | mon jardin

蒸し器を使って

今日の一品は豚バラ肉の薄切りの野菜巻き。これをムスコの居るときは焼き肉のたれに漬け込んでフライパンで焼くが、ムスメと三人の時は蒸し器で蒸して大根おろしとポン酢で食す。
b0120159_18364970.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-28 18:37 | la cuisine

日々ちくちく

使っていた色の刺繍糸が無くなったので、義母の部屋へ分けてもらいに行ったら、「今は使わない糸だから」と、どっさり貰った。すんげぇ@@v箱で買ってる!こんな大人買い、ケチのあたしにゃ出来ないぞ^^;
b0120159_1328841.jpg
今、作っているもの↓
b0120159_1333270.jpg
運針してると布がまったりと柔らかく手に添ってくるのがわかる。。。。。。主人に「そんなことしてる暇あったら、草引きして」と云われた。午後からは肉体労働です^^;草引き行ってきます^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-22 13:33 | la couture

雑草の生い茂る庭

夫に「これ以上放ったらかしにするんやったら木造りさんに草刈りしてもらうぞ」と最後通達をされたーー;私にとって「草刈り」と「草引き」は違うのだ。電気草刈り機でビヨ~ンとやると、小さな草花はちょん切られてしまうのだ。しゃーないなーー;ちょうどいいお湿りもあったことだし重い腰を「よっこらせ」と上げて草引きすることにするか^^;
b0120159_9404294.jpg
↑彼岸花、今年は白が咲かない^^?
b0120159_9412146.jpg
↑しゅうめい菊はまだつぼみ。
b0120159_9424475.jpg
↑柿も色付き始めた。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-21 09:50 | mon jardin

秋の味覚

夫が好きで時々おみやげに買ってきてくれる。袋には「笑い栗」と書いてある。そういえばパリにも焼き栗やさんが出ていたな。日本で食べるとお洒落な感じがしないのはなぜだろう^^?でも美味しいから「良し」ととしよう^^;
b0120159_9551649.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-18 09:56 | お気に入り
レッドアンデスのお料理が続きます。今日はコロッケ。私は実家の母が俵型のを作っていたので、なんの迷いもなく俵型です。お肉屋さんのコロッケは小判型が多いですが、あれは火の通りが早いからなのだろうか?
b0120159_227343.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-16 22:08 | la cuisine

手提げのbag

「ちくちく」やっと完成^^v
b0120159_1133796.jpg
↑こんなんとか。
b0120159_1442521.jpg
↑こんなんとか。
b0120159_11233381.jpg
↑こんなんとか。(あっこれはもうお嫁に行きましたけど^^;)頭のなかでイメージする時間がけっこうかかるのでなかなかできない。でもちくちくが始まるとけっこう早くできるのです^^あとは少しずつバージョンを変えて小物入れなど色々です。ほんとはもっと渋いのを作りたいのだけれど、なかなかできないんだなぁ・・これがーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-15 11:31 | la couture

今週のちくちく

フレンチナッツで刺したり、ちくちく運針したり、楽しいのだけれど、期日があるってのが・・・。いやいや期日は充分あったんですけどね^^;今日は仕上げです。
b0120159_17573126.jpg
b0120159_1757488.jpg
はてさて何ができることやら。。。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-14 17:58 | la couture

レッドアンデス

今年も美味しい美味しいジャガイモ「レッドアンデス」をいただいた。このジャガイモはとにかく美味しい。すぐに火が通るし、ほくほくで何ともいえない旨味がある。
b0120159_22585838.jpg
さっそく挽肉とありあわせのソーセージでナツメッグを効かせたじゃがいものグラタンを作る。
b0120159_2259335.jpg
食欲の秋に突入だ@@v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-13 23:00 | la cuisine

スモークツリー

巨大化したスモークツリー。毎年おもいっきり剪定するのに勢いは増すばかり。。。見上げる高さに花芽らしきものが付いている。返り咲きか、狂い咲きか???
b0120159_22281211.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-11 22:29 | mon jardin