Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひつこそうなお料理が多いとお思いの方もいらっしゃるでしょう^^;でもこれはうんまいんざますのよ^^v
b0120159_21315081.jpg
挽肉に味付けをして茄子で挟み衣をつけて揚げる。ニンニク入りの甘酢あんを作り絡ませる。茄子と油の相性は抜群です。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-29 21:32 | la cuisine

レトロ

b0120159_23471015.jpg
ここで舞踏会ごっこをするのが好きだった。昔は私だって夢見る少女だった^^;                                                                                                                                                                                                                                                             
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-28 23:50 | お気に入り

続・灯り考

またしても人のブログにかぶれて記事にしてしまう私です^^;以前にも書きましたがうちの家は暗いです。昔の家屋なのであまりハデハデな照明がマッチしないこともありますが、少し暗いほうが落ち着くし、夏場は涼しいです。昼間はできれば電気を点けたくない。現代社会はただでさえテレビやパソコンの画面など強い光を発するもので溢れています。せめて静かに家にいるときくらいやさしい光で目を休めてやりたいのであります。
b0120159_0311122.jpg
障子が好き。朝は自然に光が射し込みさわやかな目覚めです。昼間の強い日差しも和らげてくれ、しかも明るい。
b0120159_0313071.jpg
余談ですが、この籐の椅子、かなり古い物です。傷んできたので修理に出そうとしたら、買う方が安いと断られてしまいました。もったいない話です。ガムテープなんぞで補強して使ってます。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-26 00:38 | お気に入り

カレーピカタ

前にも出したことのある我が家の定番、豚肉をカレー粉やお醤油で味付けして溶き卵を絡めて焼く。いたって簡単^^冷めても美味しい。お弁当にも重宝です。調味料の配分は今年の一月十四日の記事にあります。そのときは豚しゃぶしゃぶ肉でしたけれど(たぶんお鍋の残り)本当は豚バラスライス肉でするとジューシーで美味しい^^v
b0120159_20385485.jpg
↓そして戴き物のきざみすぐき。ムスコ1の大好物です^^v
b0120159_20481874.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-24 20:39 | la cuisine

今日のおやつ♪

今日のおやつはロッシェ^^プレーンも好きだけど、アーモンドなどナッツ系が入っているのが香ばしくて好き♪
b0120159_22402925.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-22 22:40 | 日々是好日

本日は中華

いつもより早めに夕飯をつくり、なでしこジャパンとソフトボールの観戦。涙もろい私は負けては泣き、勝っても泣く^^;
b0120159_2246586.jpg
b0120159_22471456.jpg
茄子の味噌炒めとエビマヨ和え。練乳を隠し味に使うと美味しい。あとは残り物とか色々^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-21 22:50 | la cuisine

避暑地には・・・

避暑地に行く時間も気力もない。ひたすら家の中の涼しいところを探して凌ぐのみ^^;
b0120159_2264544.jpg
さっきまでソフトボールの日本vsオーストラリアを観戦していた。勝ってよかった^^v宇津木さん(元代表監督)の解説中のため息やかけ声がおもしろかったです^^
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-20 22:11 | 日々是好日

なんちゃって庭仕事

朝夕は少しだけ涼しい。このまま涼しくなるなんて思ってない。そう簡単に騙されるほど若くはないゾ。と思いつつ、早く園芸店に行って秋の準備をしたいので、渋々草引きを再開。一時間ほどで退散ーー;道のりは長い・・・。
b0120159_21325974.jpg
↑引いても引いても雑草ははびこるーー;
b0120159_2133284.jpg
↑だるま菊の葉っぱ。どんどん増えてきました^^
b0120159_21334972.jpg
↑この時期貴重な木槿の花
b0120159_2134392.jpg
↑西洋人参木も剪定せねば
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-18 21:47 | mon jardin

本日のスウィーツ

一昨日は軽い熱中症に罹ったようだ。頭が痛く夕方から寝込んでしまった。翌日起きるも頭痛治まらず、沈痛解熱薬のお世話になる。かき氷が食べたくなるが頭がキ~ンとなりそうで断念。コーヒーゼリーを作る。
b0120159_7203415.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-15 07:21 | la cuisine

夢の飼い主

「BUMP OF CHICKEN」というお気に入りのバンドがある。聴き始めたのはムスコ2の薦めだった。ムスコ2は北海道に進路を希望していたが、私は手放すのが嫌で近場の大学を勧めていた。結局、本人の意志が固く、北の国の大学に進学した。それから暫くして「夢の飼い主」という曲と出会った。本来の曲の解釈とは違うと思うが、私にはこの詩が、ムスコ2と私の姿にダブった。私はムスコ2の夢を壊さずに送り出してよかったと思い、しばらくはこの曲を聴くたびに涙を流した。ムスメは3歳からバレエを始め今に至っている。このバレエのお稽古というのが半端ではなく、大きな舞台やコンクールが近づくと終電にも間に合わないこともある。他のことが出来ず、バレエが嫌で嫌で仕方なかった時期もあった。他にしたいこともあったらしいが私の希望もあって今もなんとかバレエを続けている。ムスメにとって、このままでいいのだろうか・・と心が揺れる時がある。
b0120159_22203428.jpg
この夏の終わりに踊る衣装をサイズ直しのために持って帰ってきた。直すのはもちろん私・・--;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-14 22:31 | 大切なもの、大切なこと