Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

山沿いだからかもしれませんが、霧雨が降ったり止んだり。そして今日も寒かったです。
b0120159_21255118.jpg
b0120159_21261273.jpg
ギボウシの花と十薬。十薬はこうして群生するときれいだし、一つひとつの花が可憐でかわいらしい。隙間を縫うようにして伸びてきているのはクレマチスの葉です。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-31 21:31 | mon jardin

お夕飯

totiさんの台所から、とっしゅさんところへおじゃまして、タンドリーチキン作りました^^昨日から漬け込み、お昼はフライパンで焼いてサラダと和えて食べました^^ちょっと塩味が足らなかったので塩を足し、更に夕方まで冷蔵庫で熟成しカツにしました。おいしかった^^明日はパンにはさんでランチに出そう^^v
b0120159_20215727.jpg
やっぱり付け合わせはtotiさんに右に同じでキャベツにトマトだわね^^;今回は冷蔵庫にあった胸肉で作ったので口当たりはあっさりでした。脂ののったもも肉を使ったら若者向きのボリューム満点な献立になるだろうな。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-31 20:45 | la cuisine

今日のアジサイ

b0120159_20375938.jpg
↑アナベル。ずいぶん色づいてきた
b0120159_20384879.jpg
↑名無しのアジサイ。去年はもっと水色だったのに今年は紫が強く出ている。
b0120159_20394578.jpg
↑一昨日の雨でおじぎをしてしまった柏葉あじさい。
b0120159_216976.jpg
b0120159_2172320.jpg
↑がくアジサイ赤と白。赤い方は一昨年、ご近所で枝をいただいて挿し芽したのが今年初めて咲いた。
b0120159_2175642.jpg
↑ガクあじさいの一種かなぁ?隅田の花火という種類、水色に変わる。もう一カ所植えたが、そちらは淡いピンクに変わります。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-30 20:55 | mon jardin

瓶のふた

月に一回のトールのお稽古の日。キャンディボトルの蓋を描いた
b0120159_17282085.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-29 17:28 | 日々是好日

十薬の繁殖する庭

b0120159_547968.jpg
↑よほど土が合うのか巨大化したギボウシとはびこる十薬
b0120159_5472774.jpg
↑なんとかニンジンボク(・・教えてもらったのに忘れた)と奥に見える紫の葉が成長しすぎて剪定しまくりのスモークツリー。花は付かない。
b0120159_5474322.jpg
↑柏葉あじさいとアナベルと鳴子百合のある一角
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-28 05:57 | mon jardin

今日のあじさい

せっかちの私はお花の写真もたいていフライングです。あじさいもまだ盛りではなく、つぼみなのに毎朝見に行っては「まだだなぁ」とため息をついてます。大好きなアジサイの今日の状態
b0120159_2274386.jpg
b0120159_2282086.jpg
↑少し色づいてきました。手前が青いあじさいで奥に見えるのが白がくあじさいです
b0120159_2283240.jpg
↑山あじさい、これはこれで開花している。色変わりはなくずっと白のままです
b0120159_2284365.jpg
↑ハーモニーという西洋種。これも最後まで白いまま。すごく細かい花がびっしりとつきます。これで五分咲くらい
b0120159_2293215.jpg
↑これは青い山アジサイ。去年植えたばかり。かわいそうに花芽を虫に食われてこの一輪だけ咲いた。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-26 22:24 | mon jardin

買っちゃった

と、いっても高いもんじゃないです。またしても処分品を買ってしまったのです。
b0120159_21585567.jpg
これまだまだいけるでしょう?なんでこれが処分品?花が終わってるから?でも切りつめたら7月にもう一回咲くよ?まぁ私にはお買い得な一鉢でした^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-26 22:03 | l'achat
実家に行ってきた。
b0120159_1126359.jpg
↑樹齢何年なんだろう?クスノキはあんがい大きくなるのが早いらしい、けれど私が子どもの頃からこのくらいの大きさだったと思う(子どもだったのでもっと大きく感じていたが・・)
b0120159_11412377.jpg
↑よく見ると、このクスノキの幹の中央にはカラスの巣がある。
b0120159_1142344.jpg
↑手前は桜、奥にあるのはケヤキの木、小雨まじりの天気だったのでしっとりして癒されました。
b0120159_11265545.jpg
↑あじさいもきれいに色づいていた。ここはとっても交通の便のいい都会なんです。実家の敷地内だけこんなんですーー;プチ森林浴もできます^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-26 11:46 | 大切なもの、大切なこと

雨です

「はやくやまないかなぁ・・・」
b0120159_1962539.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-25 19:06 | 日々是好日
ココナッツミルクを使ったデザートです    
b0120159_1946975.jpg
                                               <材料>  タピオカ70~80g  {ココナッツミルク(缶詰でもパウダーを溶かしてもよいが私は缶詰を使う)100cc 牛乳100cc ヨーグルト50cc  生クリーム50cc   グラニュー糖30g ハチミツ大さじ1/2}  
b0120159_1943774.jpg
1、タピオカはたっぷりの水に漬けて一晩おく 
b0120159_1943322.jpg
 2、1のタピオカを沸騰したお湯に入れ2~3分透明になって浮き上がってきたら冷水に取る。
b0120159_19435552.jpg
 3、{}内の材料をすべて鍋にいれて全部が溶け合うまで弱火でまぜながら煮る。 
b0120159_1944960.jpg
 4、タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やす、食べる前にタピオカの水気をよく取ってココナッツミルクと混ぜ合わせる。  以上。  簡単でさっぱり味です。私はいつもこの分量の(これは4人分)倍作りますがすぐに売り切れてしまいます。倍つくる時は砂糖の量をきもち控えめにします。ハチミツは好みで入れなくてもいいかと思いますが入れると味にコクがでます。これは藤野真紀子さんのレシピを参考にしました。甘さを調節しています。ヨーグルトを入れるのがポイントです。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-24 19:56 | la cuisine