Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スモークツリー

小さな庭には植えてはいけない木もある。
b0120159_2350065.jpg
土壌が肥えているのか、土が合ったのか、年々巨大化するスモークツリー。この木は鉢植えに限ると思い知りました。とほほ・・^^;(ちなみにこれは鉢植えの可愛いヤツを撮りました)
b0120159_957750.jpg
↑これが地植えのブツ。ほれこのようにハサミで切り口もきたなく切り取ってしまいます。しかし、どんどん新芽が・・・。
b0120159_9573443.jpg
↑これも鉢植え「パールピンク」という名のかわいいヤツ^^葉っぱとスモークの色が違うのです。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-30 23:54 | mon jardin

キルト

ずいぶん前からちょっと縫っては他の事にかまけ、また思い出したように縫い始めているこのパッチ、ムスメのベッドカバーになるはずなんですけど・・・。↓
b0120159_2112049.jpg
b0120159_21122130.jpg
↑こちらはトートバッグです。まじめなパッチワークキルトに取り組んでいた頃のものです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-30 21:15 | la couture

triste

可愛い可愛い次男坊は帰省してたった二日で北の国へと帰ってしまった。今度逢えるのはいつだろう。なかなか子離れできない私。子どもはとっくに親離れしているのに。フランスで寂しいは「Je suis triste.」と言うそうだ。悲しい時も「Je suis triste.」会話の状況でどちらか判断がつくと教わった。私はどっちなんだろう。
b0120159_21243593.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-29 21:25 | 大切なもの、大切なこと

うつくしいもの

ビング・オウ・グレンダールのお皿。青の深さがうつくしい。
b0120159_1673039.jpg
大好きなクリスマスローズの模様です。
b0120159_168031.jpg
ケーキの盛りつけも、どこかのパティシエが作ったような上品な感じになります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-29 16:11 | お気に入り

ちいちゃい花瓶

どこかは忘れたけれど、ひっそりとしたユーズドショップで買った一輪挿し。日本製と書いてあるので、ロイヤルコペンの写しかな?けっこうお気に入りです^^
b0120159_21424332.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-26 21:51 | お気に入り

そろそろ・・・

b0120159_1547526.jpg
↑鳴子百合
b0120159_15482379.jpg
↑もみじの若葉、みどりがきれい^^
b0120159_15484460.jpg
↑白もっこうバラ、この陽気で開花しました。
b0120159_15493176.jpg
↑この季節無くてはならない木の芽。葉をちぎるときに、「ちょっともらうね^^」と声をかけると枯れるという迷信を今でも信じて、息を止めて葉っぱをちぎっています^^;そろそろお庭ブログもおいといてなにか手作りしようかしら。世間ではゴールデンウイークらしいけれどおうちでチクチク針仕事でもしようかな^^
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-26 16:01 | mon jardin

白いもっこう薔薇

昨日とはうってかわってとても良いお天気です。気温は家の中に居るとちょっと肌寒いような気がします。白いもっこう薔薇が咲き始めました。↓
b0120159_1391487.jpg
ひとつひとつの花はとてもちいさいけれどちゃんと薔薇です^^
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-25 13:09 | mon jardin

雨です

スズランが咲きました
b0120159_8131829.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-24 08:21 | mon jardin

白い花たち

b0120159_20553624.jpg
↑一昨日もUPしましたチューリップ
b0120159_205553100.jpg
↑こでまり
b0120159_20563084.jpg
↑ラベンダーとゲンペイコギク
b0120159_20572243.jpg
↑シャガ
b0120159_20592735.jpg
↑姫うつぎ
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-22 21:10 | mon jardin

冷蔵庫掃除

最近、忙しく落ち着かない。買い物もいつもの商店街ではなく、出かけた帰り道の大型スーパーとかですませている。そんなんで今日は冷凍してストックしてある物や、野菜室に眠っている物、乾物でお料理しました。
b0120159_2048261.jpg
↑チュニジア料理ですが、かなり私風アレンジの「クスクス」です。副菜はちょっと手抜き^^;↓
b0120159_20481597.jpg
私が初めてのパリで最初に口にしたのは、朝の5時(当時はそんな時間に着く便しかなかった)に着いたランカスタホテルの紅顔の美少年のボーイさんが入れてくれた薫り高いアールグレイティーとお昼に夫に連れられて入ったカルチェ・ラタンのレストランで食べたクスクスでした。懐かしい~!
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-22 20:52 | la cuisine