Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

超・手抜きサバラン

私が風邪でダウンしている頃サバランなるお菓子が話題になっていました。聞くところによると、ある程度お年を召した方々にはとても懐かしいお菓子とのこと。懐かしいですとも^^;中年という言葉は大っきらいですが、しっかりサバランに反応する世代ですがな^^それで久々に作ってみました。と、云ってもこれは超簡単@@vサバランを作るためには、まずブリオッシュというパンを焼かねばなりません。「これが超めんどくさいーー;」とかねがね思っておりました。そしたら山本麗子さんのレシピに「お菓子屋さんじゃないんだからといいきかせて、売っている小型のブリオッシュで作るようになって、サバランは、いきなり、超がつくほど簡単なお菓子になりました」これよ!これ!それ以来サバランはこの作り方です^^vちょぴっとアレンジしてますが・・・。
b0120159_23374385.jpg
↑小ぶりのブリオッシュを買ってくる(以下4個分の材料です)
b0120159_23393737.jpg
↑果物ナイフで円錐形に切り目を入れる(ふたの部分を残して円錐部は食べちゃいます)
b0120159_23395749.jpg
↑鍋に水1と3/4、砂糖150㌘、を入れ沸騰したら紅茶の葉を大さじ1入れる。
b0120159_23401685.jpg
b0120159_23522435.jpg

↑さらにレモン汁大さじ1/2とレモンの皮を入れて香りが出てきたら火を止めてラム酒(うちには無いのでブランデー)を50cc入れて漉す(うちはアルコールに弱いので写真は25ccになっています)
b0120159_2340443.jpg
↑熱いうちにブリオッシュに回しかける
b0120159_23411199.jpg
↑ラップをして冷やす
b0120159_23415036.jpg
↑生クリームなど好みのトッピングで盛りつける^^v ラム酒の量も好みで加減してみましょう。 アラックさんBon appetit!
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-28 00:01 | la cuisine

続・旅の記憶

今回は初夏のパリです。例によってへそ曲がりの私は「ここは何処?」てな写真しか撮ってない。しかも整理下手。自分自身記憶を辿って行かないとどこで撮った写真かわからない。呆ける前に整理しないと・・。
b0120159_2323294.jpg
↑これはどこだ?ポンピドーセンターへ行こうと歩いていたからモンマルトル通りのあたりかな?間違っていたらごめんなさい^^;ベランダのお花がきれい。なぜヨーロッパの窓辺にはゼラニュームやペチュニアが似合うのか?
b0120159_2324711.jpg
↑サンマルタン通りにある工芸博物館。すっきりしたデザインの建物が私好み^^展示物も興味深い。
b0120159_23244665.jpg
↑これはどこだ?右へ行けば「聖ニコラ・デ・シャン教会、左へ行けば「国立工芸院」と書いてあるが・・・たぶん工芸博物館の近くだ。レオミュール通り??わかりましぇん@@v
b0120159_23262328.jpg
↑たぶんモントルグイユ市場、これは6月だったので画像には写ってないがおいしそうなホワイトアスパラが束で売っていた^^パリが観光地として人気があるのはすばらしい建築物や芸術、美味しい料理など挙げればきりがないが私はコンパクトな街なのでタクシーなどに乗らなくても地下鉄と自分の足でどこにでも行ける気ままさ、気軽さだと思っている。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-24 23:51 | お出かけ

旅の記憶

カメラの調子が悪い。仕方がないので昔の旅の写真を載せてみようかと。ブログを始める前の私は、基本的にあまり写真を撮らない。だから写真のストック自体あまりないのだが・・・。これはフランスの地方都市「トゥール」の冬です。しかも観光スポットのお城もロアール川も撮っていない。そしてなぜか閑散とした寂しそうな写真ばかり。これは撮り手の私が悪いのであって普段はとっても活気のある美しい町なのです。「トゥール」の名誉のために書き添えておきます。
b0120159_213549100.jpg
↑トゥールへはモンパルナス駅からTGVに乗って行く。駅に改札は無い。各自切符をこの黄色い機械にガチャンと入れて刻印する。
b0120159_21363933.jpg
↑トゥール駅駅舎
b0120159_21371995.jpg
b0120159_21375240.jpg
b0120159_21383687.jpg
↑トゥール市街
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-23 21:48 | お出かけ

梅の花

ここ2~3日の暖かさで前栽の梅の花が咲いた。桜とはまた違った慎みのある美しさが好きだ。そして花が終わったら梅酒や梅干しとなって我が家の食卓を賑わせてくれるのだ^^v
b0120159_23483444.jpg
b0120159_23501872.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-22 23:50 | mon jardin

味噌漬け

今日は鱈を仕込んだ。おいしくな~れ、おいしくな~れ♪と呪文を唱えながら漬ける。2~3日したら美味しい味噌漬け焼きになるんだぞ^^↓
b0120159_23531051.jpg
大根が美味しいのでおろしポン酢トンカツを作りました↓
b0120159_23571769.jpg
暖かかったので庭に出ると苔が再生してきていました。春はもうすぐ・・・かな?↓
b0120159_23585684.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-21 23:59 | la cuisine

春を探して  その3

今日も引きこもって家に居る。庭の春を探して第三弾
b0120159_21282079.jpg
↑なんとかイチゴーー;名前をど忘れした^^;
b0120159_21292917.jpg
↑ミモザの新芽は赤い
b0120159_213055.jpg
↑こちらは桜
b0120159_21304414.jpg
↑椿のつぼみはまだまだ堅い
b0120159_2131218.jpg
↑すっかり野生化したチベ。♪~猫は喜び庭駆け回る~まだまだ寒いよ!
b0120159_21314087.jpg
そしてチリメン山椒を炊いた^^
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-19 21:47 | mon jardin

焼き豚煮豚

風邪がなかなか抜けない。昨日辺りから不安になっている。「もしかしてこれは風邪も引いているがそれ以外の病気のサインを風邪と思いこみ、見逃しているのではないのか?」と。と、言うわけで医者嫌いの私ですが明日病院に行くことにしました^^;        今日も寒く雪もちらついていました。焼き豚煮豚を作っておけば2~3日はいろんなおかずに使えるのではと思い作りました。それに煮込んでいる間横になって居られるし^^;
b0120159_2138155.jpg
↑豚の肩ロース肉をたこ糸で形を整えて縛り長ネギぶつ切り、生姜皮付き2片、酒1/2カップ、三温糖大さじ5、醤油3/4カップ、赤みそ大さじ1位、水1000cc
を鍋に入れて強火にかけ沸騰したらアクを取りおとし蓋をして弱火で40~50分煮る。ゆで卵を作っておく。
b0120159_21383734.jpg
↑ゆで卵を入れてさらに30分ほど弱火で煮る。
b0120159_2139106.jpg
↑豚とたまごを取り出して煮汁を半分に煮詰め豚を戻し煮からめる
b0120159_21395684.jpg
↑今日は盛り合わせにしました。あとラーメンに入れたり、細かく切ってチャーハンにしたりします。煮汁は密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。いろんな料理の味付けに使います。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-17 22:07 | la cuisine

春を探して  その2

今日も寒いがお日様は出ている。我が家の庭の春を探してパート2です。
b0120159_11294954.jpg
↑クリスマスローズ濃いピンクです
b0120159_1131099.jpg
↑これは確か黒に近い紫なのですが葉っぱがあまり出ていないのが気になります
b0120159_11315553.jpg
b0120159_11322248.jpg
↑totiさんとこの里山ガーデンのさくらんぼを見て、うちはどうなってるかな?と見に行きました。つぼみの赤ちゃんが並んでいました^^
b0120159_11324763.jpg
↑雪やなぎも新芽のみどりがきれいです。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-15 11:41 | mon jardin

今年の風邪

風邪を引いてしまい、しかも治りかけに油断してぶり返し、長引かせてしまった。高熱は出なかったのでインフルエンザではないらしい(実は医者嫌いで診察してもらっていない^^;)しかし微熱(37.2~6度)が続き、吐き気、頭痛があった。最初は「あれ?関節が痛いなぁ・・風邪かな?」くらいだったのに特にヤマが上がらぬままズルズルと引きずってしまっている。今は治りかけの症状(鼻が詰まって喉がカラカラで声がガラガラ、耳がエレベーターに乗ったときみたいに詰まっている)なので今度こそ大事に治そうと思っています。oshibanayoshimiさんからは「栄養は摂っていますか?心配です」とやさしいお言葉を頂きましたが、人には二種類あって風邪を引いたら「しんどくて食べられないわ」と言う人と「食べな治らん!なんでもいいから食べましょう」と言う人。わたしゃもちろん後者です^^;皆様ご心配いただきましてありがとうございました^^;そしてお顔の見えない皆様の「大丈夫?」の一言がとってもうれしかったです^^
b0120159_20594929.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-14 21:00 | 日々是好日

チョコ三昧

今日はバレンタインディだそうな。チョコレートの会社に踊らされているとわかっていてもそれに乗ってしまうのだ。そんなわけで昨夜はムスメと二人でチョコ作りをした。
b0120159_20254751.jpg
↑パイ生地の間にチョコクリームを挟んだ「ミルフィーユショコラ」と寒天でホワイトチョコとミルクチョコを二層に固めた「オセロショコラ寒天」どちらもムスメが買ってきた「かんたんなのにとびっきりおいしい板チョコスイーツ」八田真樹著という本を見てつくりました。
b0120159_20261498.jpg
↑本命チョコはラッピングも豪華^^;
b0120159_20295469.jpg
↑これは友チョコ。寒天が柔らかかった為ラッピング出来ずタッパーに入れて持って行くことに・・・。チョコ寒天はとても好評だったそうだ。あ~しんど^^;      そしてムスコ1は「あ~オレ、チョコ食べへんから。イチゴ大福がええわ」・・・・あんこ好きの男の子もいるのです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-14 20:40 | 日々是好日