Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっとTea time

おせち作りもちょっと一息つきました。あったかいお茶でも飲んで夜の部にそなえましょう^^今年は何も分からないまま手探りでブログを始めて、たくさんの個性豊かなかたに出会いました。つたない私のブログに訪ねて下さった皆様ありがとうございました^^来年もどうぞよろしくお願いいたします^^vそしてどうぞ良いお年をお迎えください。
b0120159_15482817.jpg
朝、洗濯物を干しているとなにやら賑やかな鳴き声が・・・この冬初めてのご訪問^^柿の実いっぱい残っていてよかったね^^
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-31 15:52 | 日々是好日

スタンバイOKです

今年もいよいよ残すところあと一日となりました。一度でいいから何もしないで普通の生活を大晦日からお正月にかけてしてみたいと思いますが、それはそれで物足りない気持ちになるのかも知れませんね。お正月のお道具を出してきました。出すのはバタバタと出してしまうのですが仕舞うのがおっくうです(おひな様もクリスマスも同じです^^;)今年はムスメが家に居たので手伝って貰えて楽ちんでした^^
b0120159_2156689.jpg
↑この日の為に橙を植えていますのじゃ^^
b0120159_21564420.jpg
お鏡餅はこれ以外に床の間の大きいのがあって鏡開きのあと食べきるのに半年くらいかかります。冷凍してチビチビと食べるのですが、いいかげん飽きてしまいす^^;お重にはまだ「おせち」は詰めていません。黒豆は炊きました。あとのは今から少し下ごしらえして明日作りますのじゃ・・ふぅーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-30 22:08 | 大切なもの、大切なこと

焼きあなご

少し前に頂いた「焼きあなご」毎日毎日少しずつ楽しんで完食した。明日からのご飯のおともは何にしよう?
b0120159_2120272.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-29 21:21 | お気に入り

思い出したこと

今日は昨夜作った買い物リストを持って食材の買い出しに行きました。混みあっている商店街でおばあちゃんが孫さんらしき男の子と買い物しておられました。高校生くらいの年格好のその子はおばあちゃんをかばうようにして寄り添って仲良くお買い物の手伝い(荷物持ち)をしていました。ふと今月の初旬に見た風景を思い出しました。    その日は期末テストの時期なのか、昼過ぎの電車は高校生で混み合っていました。私の立ったドアのそばにも男子学生が二人談笑して立っていました。今時の子らしくちょっと着崩した制服、鞄もぺちゃんこのスポーツバック、髪も襟足が長い少し茶色っぽいヘアースタイル・・・ムスメの制服の着崩しをうるさく注意する私としてはイエローカードかな?って感じの二人でした。ところが駅に着いて、椅子型の買い物キャリーを押したおばあちゃんが乗り込もうとした時、ごく普通に二人で手を貸してキャリーをひっぱり上げ、おばあちゃんの手を引いて電車に乗り込ませてあげたのです。すごく自然な感じでその後は又ふたりでなにやら楽しそうに話ししてました。最近涙もろくなっている私は、しっかり愛情を受けて育ってやるんやなぁ・・今時の子も捨てたもんやないなぁ・・といたく感動したのでした(泣いてまへんで)男の子は基本やさしいのであります。外見で判断するのもアカンのであります。ちなみにムスメの制服姿もイエローカードです。注意しても直りまへん^^;
b0120159_2295222.jpg
↑水仙  今年の初咲き  お正月に生けるのに間に合った^^
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-28 22:12 | 大切なもの、大切なこと

quelqu'un m'a dit

少しまえBSでサルコジ仏大統領が、元モデルで、歌手のカーラ ブルーニとクリスマス休暇を過ごすためエジプトに向かった、と云うニュースをやっていた。さすがやなぁ@@vくっついたり離れたり。自由な国やなぁとニュースに見入っていたら、夫さんがこの人のCD持ってると云う。かなり流行ったらしい。どんな歌かな~と聞いてみた。う~んフランスっぽい^^;(ほとんどフランス語わからんかった)↑がCDのタイトルです、邦訳「風のうわさ」39歳ですって。元気やわ^^;きれいな人です^^v
b0120159_17142497.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-27 17:16 | 日々是好日
うちには小さなお子ちゃまはもう居ないので地味目のクリスマスしました^^
b0120159_2314546.jpg
↑今日作ったお料理の一つ「チーズスフレ」 これはデザートではなく、お突き出しみたいに前菜の前に出す簡単な食べ物です。すぐに食べないと、しぼんでしまうので焼きたてを出します。写真撮るのに手間取ってアセりました@@v 
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-25 23:32 | la cuisine

べったら漬けのその後

今日初めて試食した。まだ少し堅めだが食べられます。去年より砂糖の量を減らしたので甘さが物足りないかも知れません。ぐにゃぐにゃ感がまだ出ていないのだがとりあえず合格です^^v
b0120159_21291583.jpg
今日切ったタイムリーなバラ「ホワイトクリスマス」もう蕾もついていないのでこれが今年最後の一本。今年も良い香りで楽しませてくれた。↓
b0120159_2139894.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-24 21:37 | la cuisine

べったら漬け

タッパーの小さなホームパーティに参加したことがある。そこでべったら漬けの作り方というのを教わった。かれこれ12~3年まえのことかな。けっこう気に入っていて大根が美味しくなると漬ける。タッパーは好きで時々買ったりするが、写真の容器もそのとき買った。ホームパーティで乗せられて買った感があり夫さんに少々後ろめたかったが、今なおしっかり使っているのだからいいだろう(と、今頃言い訳している私^^;)この作り方はけっこう出回っているのでご存じの方も多いと思うが、紹介してみます。
b0120159_20503312.jpg
↑大根は皮をむいて半分に切りさらに縦半分に切る。塩をすり込み丸一日置く(大根一本に対して塩約70g)写真は大根二本と半分に対して塩160g擦り込んでいます。
b0120159_20565133.jpg
↑24時間置くとこんなに水が出る。水は捨てる。
b0120159_20585022.jpg
↑次に砂糖を塩と同量擦り込み又24時間置く。
b0120159_2151598.jpg
↑米1カップに水5カップでお粥を炊く。酢150ccに出汁昆布を漬けておく。唐辛子2~3本、白砂糖400g用意する。
b0120159_2120143.jpg
お粥が炊けたら熱いうちに砂糖、昆布酢、唐辛子をまぜて冷やしておく。
b0120159_2135293.jpg
↑砂糖をすりこんで24時間、やはりかなりの水が出る。水は捨てる。
b0120159_2128789.jpg
↑漬け込む。2~3日目から食べられる。(最後の作業を昨日したので月曜日位に出来上がりUPします)長く漬け込むと大根が青くなってくるのであまり長く放っておくといけません。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-22 21:34 | la cuisine

昨日食べたもの(続き)

皆様の期待を裏切って申し訳ないのですが、昨日のチーズのおともはこれでした^^討ち入りは済んでしまったけど季節物でしょ^^;(何度も云いますが私はあまりアルコール強くないです^^;)
b0120159_2237337.jpg
赤穂のお酒、辛口ですっきりとした、口当たりのいい日本酒です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-21 22:38 | お気に入り

昨日食べたもの

b0120159_12144381.jpg
昨日食べた^^v     左上 カマンベール・ド・ノルマンディ  中央 レガル・ド・ブルゴーニュ  右上 サンタギュール  (注)一人で食べたのではありません。念のため^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-21 12:20 | お気に入り