Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

季節もん

昨夜久々に都会に出かけた。街はすっかりクリスマスモードになっていた。田舎にすっこんでいるとわからないのよね^^;それで、うちもちょっとだけ季節もんを出してみた。
b0120159_102847.jpg
b0120159_1022648.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-30 10:03 | お気に入り

お稽古した

今日は月に一度のトールペイントのお稽古の日。月に一回なのでなかなか上達しないが、先生の人柄とデザイン、色使いに惹かれて楽しくお稽古している。今日完成したのはこれ↓っと云ってもまだニス塗ってないから未完成なんやけど・・・^^;
b0120159_20362760.jpg
モザイク風スリッパラック(2足用)です^^vついでに昨夜撮った一枚↓
b0120159_20515398.jpg
ムスメが小学校低学年の時に描いた絵とその作者(ムスメ)の足^^;絵が爆発していて結構好きだったので居間に掛けてある。親ばか^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-28 20:53 | お気に入り
久しぶりに夫さんの妹、つまり義妹が遊びに来てくれた。妹だが歳は一つ上、結婚も子どもも早かったので何かと頼りになる義妹なのだ。nabetsumaさんのところでブリヌイを教えてもらい家族に試したところ好評だったので今日のランチはこれに決まり^^v楽しい会話と美味しい食べ物で良いひとときを過ごすことができた。nabeさんに感謝♪
b0120159_20122441.jpg
b0120159_20125337.jpg
義妹はこの秋リヨンとパリに旅行した。おみやげ話に盛り上がった。↓リヨンから1時間ほどのタラールと云う町のショコラ。義妹曰く、ちょーレアもの。
b0120159_20164689.jpg
↓ラ・デュレのショコラ。お店によっては行列ができるらしい。
b0120159_2021273.jpg
ああ・・・フランス行きたいでおます^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-27 20:31 | la cuisine

カニの贈りもの

今朝クール宅急便でカニが届いた。北海道の大学に行っているムスコ2が送ってくれたのだ。このムスコ2はよほど北海道が気に入ったらしく、暮れ(といっても31日)から正月にかけてしか帰って来ない。春休みにたまに帰ってきてもすぐに戻ってしまう。可愛い可愛い息子なので少しでも一緒に居る時間が長いと嬉しいのだが、あちらはそうもいかないらしい(泣)親離れ子離れはいつかしないといけないのだからしょうがないか^^;このムスコ2は何か送ってやっても「着いた」のメールも来ない。元気なんだか何をしているんだかわからないのだ。消息を知るために夫さんや私が電話したりメールしたりしている始末である。まあ気ままな学生ライフをエンジョイしてくれていたらそれで良しとしなければならない。とにかくそんなムスコから初めて贈りものを貰ったので母はとても嬉しかった。今夜はもちろん蟹のお鍋をみんなで囲んだ。美味しかった♪
b0120159_22535466.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-25 22:55 | 大切なもの、大切なこと

四季

京都へ行った。目的はこれです↓
b0120159_21475062.jpg
バレエ以外の舞台を観るのは今年の1月の宝塚が最後だから10ヶ月ぶりとなる。京都駅駅ビルから一歩も外に出ていない。これで京都に行ってきたと言えるのだろうか?しかし京都は大阪よりさぶかった^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-21 22:02 | お出かけ

りんごのパイ

アップルパイを作った。体重が気になる秋、・・・。
b0120159_21401058.jpg
いつもは{リンゴとレーズンあんどシナモンぱらぱら}なのだが、新聞のお料理欄にサツマイモも少し入れると美味しいとかいてあったので入れてみた。わたし的にはサツマイモは要らないと思った。温度がちょい低くて焼きが甘かった。反省・・・--;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-19 21:46 | la cuisine

ドラクエ再び

totiさんの糸巻きパレットガーデンで懐かしいイラストを観て、私もそんな本持ってたなぁ・・・と書庫へ探しに行く。しかし積み上がった本の中から探すのは困難を極め、屋根裏のような中二階のため腰が痛くなっただけで不発に終わった。しかしスケッチブックをまとめてある棚に、またまたムスコの絵を見つけた。何歳の時の物か書いておけば良かったと後悔するが後の祭り。このゲームが流行った頃だから小学生なことは間違いないのだが・・・?しかもムスコ1かムスコ2どちらが描いたかも定かでない(なんちゅう母親やーー;)でも模写だが伸び伸びとしたタッチと色のぬりかたが好きだった。当時はお絵かきでもピアノでもなんでもとにかくめちゃくちゃ褒めまくってたと思う(本心で)あの頃は子育てにも余裕があったのね^^
b0120159_2257774.jpg
b0120159_22573742.jpg
b0120159_2258065.jpg
ドラゴンクエストのキャラクターの絵。たぶんモンスターか何かだろう。やっぱりスライムは好きらしい^^;こんなスケッチブックやコマ割りしたマンガ(主にムスコ1の自作)がわんさかある。捨てられないのだ^^;
b0120159_23542135.jpg
こんな文庫本も出てきた。しかし下巻が見あたらない。古手川さんはどこに・・?@@;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-18 23:05 | 大切なもの、大切なこと

秋から冬へ

今日の昼間は暖かでした。白い花とみどりが綺麗な一日。
b0120159_21191596.jpg
↑これは何の花?白くて清楚。
b0120159_21194853.jpg
↑アブチロンも白
b0120159_2131425.jpg
↑この方は黒色のはなちゃん^^;日光浴中。
b0120159_21203959.jpg
↑この蔦は紅葉しない。繁殖力旺盛
b0120159_212138.jpg
そして夜は冴え冴えとしたお月さん。明日は晴れ。寒いかも・・・^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-17 21:40 | mon jardin

さっぱりと

以前は鰺の南蛮漬けを作っていたが、栗原さんのこれを知ってからはずっとこれ一筋です^^v
b0120159_20564951.jpg
↑鮭の南蛮漬け    はるみさんのレシピでは野菜はタマネギとにんじん、柚子になっているが野菜はたっぷり摂りたいのできゅうり、セロリも入れる。残っていたらミョウガも入れたりする。気を付けるのはシャキシャキ感をだすために繊維に逆らわずに切ることだけ。切った野菜を{だし1カップ、砂糖、酢、薄口醤油各大さじ4、塩少々}を合わせた付け汁に漬け、骨を取り食べやすい大きさに切った生鮭を軽く塩、こしょうし、片栗粉(はるみさんは小麦粉だが私は片栗粉が好きなので)にまぶしてカラリと揚げる。油を切って熱いうちに付け汁に漬ける。以上。チョー簡単ですがヘルシーな一品です^^
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-17 21:14 | la cuisine

さぶっ

今日は寒かった。まあ11月中旬ならこのくらいの寒さでも当たり前と云えばそうなんですけどぉーー;寒いと動きが緩慢になってしまうのでぇ・・・家事がはかどらずに困る(寒くなくてもはかどらない時ははかどらないが・・^^;)
b0120159_2221882.jpg
↑小菊が咲いた
b0120159_22225878.jpg
↑柏葉あじさいも紅葉している。奥に見えるのは柚子
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-16 22:33 | mon jardin