Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

弘法大師の・・・

高野山に行ってきた。子どもが大きくなると連れて行く必要が無くなるので(と、いうか一緒に行ってくれないのだが)出不精になり特に遠出をしなくなった。その昔、白浜の海水浴の帰りに高野山越えの道を通ったことがあり神秘で清らかな印象であった。「いつか行こうね」と云いながら何年も経つ。朝9時半頃に出発してドライブすること2時間半あまりで到着。昼食を頂いたお寺の方に「高野山にきたらまず奥の院にお参りしなさい」と勧められて奥の院まで散策した。右を見ても左を見てもお墓が並ぶ参道を進む。周りは樹齢550年とか500年とかの杉の林だ。こんなに大きな杉の木を見たのは何年ぶりだろう。清々しい空気とみどりのミストシャワーをたっぷりと浴びて心地よい気持ちになれた。感謝。
b0120159_22242763.jpg
↑紅葉はまだもう少し先のようだ
b0120159_22245929.jpg
↑杉の林に包まれているような気持ちになる
b0120159_22251642.jpg
↑宿り木が根付いていた
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-31 22:31 | お出かけ
ついこのあいだ10月になったと思っていたのに、もうあと一日で11月です。朝夕は肌寒くなりましたが日中はまだまだ半袖でがんばっています、家では。だって外出する時おばさんなのに半袖着てたら、なんか変な目でみられてるような気がするんですもん^^;↓つわぶきのつぼみが大きくなってきました。
b0120159_20565641.jpg
↓だるま菊もようやく花が付きました。
b0120159_20581952.jpg
↓手前のうすいみどりが水仙、奥の濃いみどりが彼岸花の葉っぱです。そして今日咲いたバラ、ソンブレイユと中途半端にさいたホワイトクリスマス。でも香りは抜群です^^
b0120159_2103560.jpg
b0120159_2122697.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-30 21:07 | mon jardin

お料理した

昨日50円で買った(森有正先生ごめんなさい)「パリだより」のなかにレストランで食事をする下りがあった。読んでいるうちにフランス料理もどきが作りたくなった。高級おフランス料理は出来ないけど。で、今晩のごはんはこれ↓
b0120159_21385251.jpg
「coq au vin」です。読んで字のごとく鶏を赤ワインで煮込む料理です。ほんとうは小さいタマネギやエシャロットを使うんだろうけどなんせ田舎なのでイカリスーパーも無けりゃきのくにやも成城石井もないからその辺は適当。プチオニオンの代わりにマッシュルームとか入れたりして・・・出来上がり^^;
b0120159_21532238.jpg
高級な、おフランス料理より家庭料理や地方料理が好き。シュークルートも良く作る。あとクスクスとか。考えてみるとみんな煮込み料理ばっかし@@よーするに手抜きが出来るからか・・・?
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-29 22:00 | la cuisine

お出かけした

夫さんは朝早くどっかに出かけてしまったので私もお出かけすることにした。入院してたともだちが無事に生還したので空堀界隈に遊びに行った。「空堀アート」というイベントをしていた。いつもと違っていっぱいお店が出ていた。収穫はこれ↓
b0120159_22503197.jpg
ウール地でダブル巾ゆうに3mはある生地2枚で600円、本は1冊50円だったので3冊で150円。あと大文字草の苔玉1000円。器付きだと1200円だったが中身だけにしてもらった。これが一番高かった。器は気に入らんから押入に突っ込んであった自作の物。
b0120159_2301193.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-28 23:04 | l'achat

ドライブした

最近忙しくて夫さんと出かけることが少なくなっていた。スネスネしていたら危険を察したのかドライブのお誘いがあった。大山崎美術館の企画展が河井寛次郎だったので行ってみることにした。この美術館は私たちのお気に入りの場所だ。あいにくの雨だったし、道が混んでいたので昼過ぎに到着、展示されている企画展の作品、絵画、建物や景色を楽しんできました。時間があったので近くのサントリーの蒸溜所にも寄り道して帰りました。夫さんはきっちり樽出しウイスキーの試飲をしたので帰りの運転は私になっちゃいましたけどね^^;
b0120159_02713100.jpg
b0120159_028358.jpg
b0120159_029588.jpg
b0120159_0293383.jpg
外観(雨だったのでちょっと暗い)室内の照明など。二階の踊り場の鳥の模様の照明具が好き、いつ来ても見とれてしまう。
b0120159_0351031.jpg
b0120159_0353254.jpg
サントリー蒸溜所、ボトルのかたちが可愛かったので買ったシングルモルトウイスキーと夫さんの好物のウイスキーボンボン。モルトは早速夕飯前に飲んだ(少しだけ・・・)
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-27 00:45 | お出かけ

復活

ここ一週間ほどなんやかんやと用事が積み重なりそれを消化することに忙殺されていた。PCを開いても、ちょっと目を通すと睡魔が襲いすぐに閉める、の繰り返しであっという間に日々が通り過ぎてしまった。でもやっといつもの毎日が復活しました。さっそくチクチク始めました。なにが出来るかはお楽しみです^^;本を見ないのでいつも簡単なことをややこしくしてしまったりして遠回りしながら作ります。これも知人が可愛らしい形の手提げを持っていたのを自分で展開図描いてしているのでどんなんになるのかわかりまへん^^;苦労しなくても本屋さんで探せば作り方書いた本見つかるかもしれないのに、そんなことより早く作りたいので・・・せっかちな性格です^^;
b0120159_2355033.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-25 23:53 | la couture

収穫

手の届くところ限定で柿取りをした。今年はうちの柿は裏作だ。去年はとてもたくさん実をつけた。鈴なりになると間引かなくては実は大きくならない。しかし二階の屋根に掛かるような柿の木なのでとても無理だ。だから表作(豊作)の時は小粒の柿です。それで今年は裏作=粒が大きい、というわけです。(いちいち説明せんでも解るわい・・と思った人にはごめんなさい)
b0120159_20234979.jpg
この柿は1本の木に甘柿と渋柿が一緒になるので困りものです。でも見分け方は簡単です。先が尖っていて薄いオレンジのほうが渋柿です(左側)^^;
b0120159_20305149.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-17 20:33 | mon jardin

秋祭り

今日は秋祭りの本宮。夕飯済ませてから行くつもりだったのだが、夫さんが「人の少ないうちに行こう」と云うので4時頃に出かける。この辺りではけっこう大きなお祭りで嫁入り前に連れてってもらった時はあまりの人の多さに怖かったのを覚えています。大きな太鼓台が村ごとにあってそれを担いで宮入します。おつとめしている人も2~3日は休みをとってお祭りにそなえるくらいみんな入れ込んではります^^;この時期、法被を着て地下足袋履くと普段静かな人でも肩で風切って歩きはります。そんなん見るのも楽しいです^^ほんとは夜にお参りして写真撮るつもりだったのですが明るいうちに撮ったのでちょっと迫力に欠ける画像です
b0120159_23243251.jpg
これで太鼓台は半分くらい宮入している。あと何台か宮入して画面手前に並びます。夜になるともっとたくさんの人が集まって来ます。りんご飴お土産に買って帰ってきました♪
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-15 23:36 | お出かけ

秋明菊

もう10月も半ばだと云うのに蝶が飛んでいる。昆虫のことはトントわからない私だがこの模様の蝶々はこの辺りでは10月になって見るのはあまり記憶にないように思う。ブログを始めてネタ切れの時は庭に出て蝶の写真を撮っていたが、うちに来る蝶はどうもこのランタナの花が好きみたいだ。
b0120159_1244879.jpg
秋明菊も今が盛り。
b0120159_12452857.jpg
今日は祭りの本宮、夕飯早く済ませて夫さんとぷらぷら出かけるとするか^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-15 12:47 | mon jardin

栗ご飯

父の従兄弟の家が松茸山を持っていて、子どもの頃は秋になると招んでもらっておじちゃん(と呼んでいた)のお家に遊びに連れて行ってもらった。松茸を採るのは面白かったが子どもの頃はあんまり好きな食べ物でも無かったので(もったいない話ですーー;)少し年上のお姉ちゃん達と遊ぶのが楽しかった。松茸山のふもとに栗畑があってそこでお姉ちゃん達と栗拾いをする。二股になった竿で落として貰ったイガグリを金ばさみでつまんで長靴を履いた足でぐいぐいと踏んで栗を出す。たいてい3つ入っているが2つのもある。それだと当たり。大きい栗が入っているから。夕方まで山で遊んで帰ってくるとお風呂の用意が出来ていて、お風呂に入れてもらって出てくると松茸のすき焼きの大御馳走。楽しかったなぁ~栗拾い・・・。今はそのおじちゃんも、父も亡くなってしまった。山の近くまで道路がひかれて松茸もあまり出ないと云うことだ。でも暗くなるまで山で遊んだ楽しい思い出は鮮明に心に焼き付いている。                                                            美味しそうな栗を買ったので今日は栗ごはん。松茸は高くて手がでない^^;
b0120159_2102910.jpg
b0120159_2104513.jpg
↑夫さんのリクエストで湯豆腐とゆり根の玉子蒸し。ヘルシーメニューです。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-13 21:06 | la cuisine