Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨です

b0120159_1659534.jpg
b0120159_1659264.jpg
昨日からの雨が降り続いています。急いで逝ってしまった友人を見送ってきました。ご主人と立派に育てた二人の息子さんを残しての急逝でした。享年52歳。ほぼ同年代、かける言葉もありません。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-30 15:24 | 大切なもの、大切なこと

返り咲き?

昨日は一日バタバタと落ち着かないで終日過ごした。で、ネタ切れでまたまた庭の写真でお茶を濁す。紫陽花が咲いた。と、云っても房咲きでなく一輪、また一輪と咲く。一昨年もこんな風にして金木犀が咲く頃に咲いていた。
b0120159_23462749.jpg
b0120159_23472096.jpg
↑スペアミント。お見せするほどのものではないか?なんせネタ切れ。おはずかしい^^;
b0120159_2349345.jpg
↑幼い頃おままごとで「あかまんま」と呼んでいた。ままごとのお茶碗に山盛りにして遊んだ。今の子もこんな風に遊んでいるのかな?
b0120159_2356784.jpg
↑これはなんて花だろう?たしかtotiさんのとこで最近みたのだが・・・。後ろのは紫のラベンダー。ホワイトバニーという白いのもホワイトガーデンに植えたのだが消えてしまったか?明日確認してみよう。
b0120159_023882.jpg
最後は白のランタナ。葉っぱはちょっと薬臭がするけど好きな花です。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-29 00:06 | mon jardin

昔つくった物たち

少々あほな蚊取り線香たてや、らっきょを入れようと作陶中の壺など紹介したが、まじめな物も創っとります。
b0120159_223631100.jpg
b0120159_2236482.jpg
b0120159_2237823.jpg
一番上のは豆を炊いたらここに盛ると決めてます。夫さんは安定が悪いとおっしゃいますが。真ん中は結構小さい、径11~2センチくらい。たれを入れたり薬味を入れたり重宝してます。下のは白化粧で仕上げたお皿。バラの布花を入れて玄関に置いています。たしか以前に画像のせているはずです。電動ろくろは使いこなせないのですべて手回しろくろです。
b0120159_22431266.jpg
オマケはお月見うさぎ。十五夜に出してたのを記念に撮影しました。後ろのうさこの着物の柄が大好きです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-27 23:09 | la ceramique

今日の庭

白い彼岸花やっと開花しました。少しピンクの斑が入っているけどアイボリーでもなく去年と同じ白でした^^朱色のはまだ堅いつぼみのままです。やっぱり今年は遅いです。
b0120159_21333555.jpg
b0120159_21342056.jpg
b0120159_21344788.jpg
b0120159_21352745.jpg
バラはゴールドバニー、午前中は蝶々がたくさん来ます。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-27 21:42 | mon jardin

お月さん

お月さんまん丸です。空も澄んで綺麗。お庭に出た方が涼しい。暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はこんな言葉よく考えついたなぁ~と感心します。
b0120159_2303167.jpg
b0120159_2305421.jpg
午前中また蝶々を追いかけました。絶対にさわれないけど写真にはなんとか撮れる。オレンジの方は蛾かも知れない。庭の葉っぱが透け透けなのはきっとこやつらのせいだ(泣)
b0120159_2310297.jpg
b0120159_23201495.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-25 23:22 | mon jardin

久々の雨

朝から曇っていたが今日も相変わらず蒸し暑い一日だ、と思っていたら午後より雨。2時半頃には土砂降りに。今朝は寝坊したので水やりも夕方に、としなかったのでなんか得した気分。欲をいえば夜にたっぷり降って朝には上がってくれてたらいいんだけれど・・・。そうは問屋がおろさないか^^;朝に撮った画像です
b0120159_22271251.jpg
↑8月9日にも画像がありますが一時元気がなかったインテグリフォリア系のクレマチス、復活しました。クレマチスは好きで何種類かあるのですがその中でもお気に入りの白万重というのが、なんか見あたりません・・・消えたかな(泣)これ万一の為にと挿し芽を何度かしているのですが白万重にかぎって付いたためしがないのです(泣)
b0120159_22461990.jpg
↑これは何という花でしょう?気がついたら生えていました。可憐な花です葉は細くクロッカスの葉のような感じです。
b0120159_232381.jpg
↑これも何かわからない。羽を広げて留まっているから蛾でしょうか?朝によく飛んでいます。怖いから昆虫図鑑も持っていないのでわからないんです。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-24 23:07 | mon jardin

実のなる木(その2)

b0120159_21554974.jpg
b0120159_21572346.jpg
↑上の柿がたぶん富有柿で下のはこのあたりで「とよのか」とか「とよおか」とか呼ばれている柿。果肉が焦げ茶で黒砂糖のように甘い。先がとんがった干し柿にするような形をしている。ただ難点は種が大きいこと。こうしてブログを書いていると植物の名前をあまりにも知らない自分が情けないです。
b0120159_2251232.jpg
↑これは自信をもって橙。お正月のお鏡餅に欠かせない大事な木です。
b0120159_2271212.jpg
↑南天。実よりも葉っぱの紅葉が好きです。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-23 22:09 | mon jardin

彼岸花

お彼岸です。なのに彼岸花まだ少ししか芽が出ていません。なんでも異常気象と決めつけたくないけれど、やっぱり季節が少しずつずれているような気がします。白い彼岸花は4年前に知人から頂きました。2年間咲かずに去年全然植えたところと違う場所から芽を出しました。こんなことって球根なのにあるんでしょうか?去年も1輪、今年も1輪だけです。赤いのは群生して咲きます(ちょっと大げさな表現になったかも知れませんが)でも今年はまだちょろちょろっとしか芽が出ていません。
b0120159_17421163.jpg
b0120159_17423346.jpg
↑上が白で下のが赤と言うより朱に近い色です。
b0120159_17502174.jpg
↑グリーンローズ。たくさん咲いた年は銀色のラッカースプレーしてクリスマスの飾り付けに使います。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-23 17:52 | mon jardin

苦手克服

暑い!今日も昨日も、そのまた昨日も暑かった!ちょっと前涼しくなってきたと思ったのは間違いだったのか?外に出るのもしんどいので連休は家のなかで来るはずの秋、冬を思って苦手な編み物の克服を目指すことにした。
b0120159_1533515.jpg
↑これは編み物ではないが引き出し整理していたらやりさし(未完成)で出てきたので完成させた。着物の古布の切れ端とビーズのコサージュです。一時期こればっかり作っていたことがあったなぁ・・^^;
b0120159_15373014.jpg
↑去年の暮れに作った首巻き(マフラーほどの長さもないのでこう呼んでいる)今年チャレンジするのも又お花モチーフだがもっこり、ころんとしたモチーフ。昨日編み物上手のお友達に教えてもらって来た。どんな色でしようか今考え中。イメージふくらませている時が一番楽しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-22 15:47 | la couture

実のなる木

実のなる木といっても食べられるものばかりではありません。
b0120159_22544522.jpg
↑これは、くちなしの実。橙色に色づくと栗きんとんの色づけに重宝します。
b0120159_2258371.jpg
↑これは樫の実。道沿いに植えてあるので、もう少し大きくなって色づくと幼稚園帰りの子ども達がたくさん拾って帰って行きます。
b0120159_2331766.jpg
b0120159_23154520.jpg
↑これは槇の実。私の大好きなブルー。所々あかく色づいているのも可愛らしくて好き。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-19 23:18 | mon jardin