Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:la couture( 40 )

毛糸でちくちく

アンゴラ生地でつくったベスト。若い頃は黒、紺、グレーの服ばかり着ていたが、最近は歳のせいか明るい色を選ぶようになってきた。このベスト、余った生地をつぎはぎしてつくったので継いだところにちくちく毛糸刺繍しました。
b0120159_0382046.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-02-02 00:39 | la couture

ぐるぐる

暑さのために目が回ったのではありません。土曜日から降り出した雨が強弱をつけて降っています。おかげで少しは涼しくなったかも。なんといってもありがたいのは水やりをしなくて良いと云うこと。夕方の水やりは蚊に襲われるからたいへんなんです。明日は晴れるかな?
b0120159_1151910.jpg
さて、タイトルの「ぐるぐる」はこれです。↑ ぼちぼち針を持とうという気持ちも出てきました。これはバリの布をパッチワークして裏生地と重ねて運針しています。裏はこんな感じ↓
b0120159_1164552.jpg
この夏にベッドカバーにしようと春から作り始めたのが途中で頓挫してしまっていました。まあ、来年の夏までに仕上がればいいさ^^;先は長いけど・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-08-22 01:18 | la couture

ハンドウオーマー??

カシミアの生地で「ゆるーい」セーター(プルオーバーか?)を作った。もちろん懇切丁寧な指導つきで。もっと余ると思ったが少しだけしか残らなかった切れ端で手袋もどきを作ってみた。青い方の生地の持ち主のおしゃれな彼女のところにお嫁にいってもらいます。
b0120159_1305120.jpg
↓こんな感じです
b0120159_1314785.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-28 13:04 | la couture

髪かざり

ムスメの成人式の髪飾りができました。と、言っても、布花作りの先生におんぶにだっこでしたが・・・。
b0120159_2211242.jpg
黒の古風な本振り袖なので少し派手目に、とのリクエストだったので。
b0120159_22112830.jpg
わたし的にはこれがお気に入り♪洋服の胸に付けたり、フエルトの帽子に付けてもよいかな?
b0120159_2211438.jpg
髪に挿さすと羽がユラユラと揺れて可愛いかも。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-20 22:17 | la couture

頭かざり

ムスメが結った髪を飾るお花を作って欲しいというので、只今制作中。色んな生地を黒とエンジに染めてもらった。生地が違うと同じ色でもいろんな表情になる。どんなのができるのか楽しみ。
b0120159_22313669.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-05 22:33 | la couture

ちくちく

久しぶりに手芸の神様が降りてこられまして、毎日ちくちく針仕事を楽しんでいます。私のいけないところは早くできあがりを見たくてシャカリキになるところで、朝早くから夜遅くまでムキになって机に向かってしまうのです。結果、肩こり、目の疲れ、部屋の散らかり、となりますーー;昔どなたかは忘れましたが、キルトの先生が「早く出来上がる生徒さんは一日1時間ずつ位と時間を決めてされる方、仕上がりが遅いのは、ばーっと根を詰めてしてしまわれる方」とおっしゃっているのをテレビで見たことがあります。ほんとにそうです。私は後者ですーー;
b0120159_11391912.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-07 11:40 | la couture
やっと出来た。そして今日お嫁に行った。
b0120159_2023067.jpg
中はこんな感じ↓
b0120159_205366.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-27 20:02 | la couture
「編み編み」始めました。これは見切り発進してしまってきっと毛糸が足りなくなるのでそこが悩みどころです^^;一応ポンチョになる予定なのですが・・・。
b0120159_23495846.jpg
そしてちょこんとピンクの可愛いヤツ。これがめっちゃお気に入りのリングです。先日友達に誘われて入ったお店で、入ってすぐに目に飛び込んできてぱっと手にとって、ずーと握りしめておりました^^;悩んだんですけど、悩んだんですけど(だって私には可愛すぎる!)お買いあげしちゃいました^^;
b0120159_23541937.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-28 23:55 | la couture

針仕事

創作の秋到来
b0120159_21111588.jpg
おさるは特に意味はない・・。裁縫箱にいつからか入ってましてん・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-11 21:11 | la couture

銘仙

お人形さんに銘仙のお洋服を着せてやるのがマイブーム。この子の名前は「ユージニア」、とってもスマート。作り手の願望か^^?
b0120159_932531.jpg
「そんなことしてんと(していないで)草引きせぇ~、部屋片付けろ~」と、どっかから声が聞こえる^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-08 09:07 | la couture