Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:mon jardin( 248 )

布袋葵

季節はずれのほてい葵が咲いています。今日はいちにち雨でした。
b0120159_0565880.jpg
明日から10月です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-01 00:58 | mon jardin

木槿の花

今年は咲くのが遅かった。今を盛りと咲いています。
b0120159_2148310.jpg
それにしてもこの季節の変わり方はどうよ?って感じですね。風邪引きそう^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-09-27 21:48 | mon jardin

彼岸花

白い彼岸花が咲いています。
b0120159_22124269.jpg
昨日、愛犬のマールが天国に召されました。享年11歳、あっけない死でした。子ども達の成長のそばにいつも一緒にいてくれました。ありがとう。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-09-25 22:13 | mon jardin

小桃ちゃん

b0120159_22452992.jpg
これは桃である。しかし左横の手のひらに乗るくらいの文鎮にも負けるほど小さい。実はコレ、何年か前の桃の節句に買った小さな桃の木だ。庭に植えたら大きくなった。花も咲いた。しかし実がなったのはこれが初めてだ。間引けば大きな桃になったかも知れないが、小さいのも可愛いとほったらかしにしておいたら小さいのがたくさん実った。手に取るとちゃんと桃の香りがする。試しに食べてみたら美味しかった。今日もベタベタと湿度の高い猛暑日であった。桃が成るのも異常気象だからなのかな?だったら来年はバナナやマンゴーも植えてみようか^^?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-09-04 22:46 | mon jardin

苦手な昆虫類ーー;

今日も暑かった、けれども夕方は少し風もあってちょっこしだけすごしやすかったです。さて昆虫は子どもの頃、小学校3~4年生頃までは全然平気だった。特にきっかけが有ったわけではないけれど、それ以降はあまりお近づきになりたくない存在です。一応母親なので子どもが幼ないときは鈴虫も飼ったし、クワガタやカブトムシも捕りに行ったりした。蝉の羽化も観察したけど、やっぱりアカンですーー;それなのに我が庭にはたくさんの昆虫が来るのです(招かれざるお客ですが・・・。)昨日クマゼミが増えていると書いたら、朝から立て続けにアブラゼミに遭遇。でも、うちのささやかな庭の割合では圧倒的に去年も今年もクマゼミが多いなぁ。
b0120159_049527.jpg
↑おなじみのアブラゼミ
b0120159_0494648.jpg
↑鳴き方がみょうに耳に引っかかるニイニイゼミ
b0120159_0553258.jpg
↑こんなに細い枝にも・・クマゼミ
b0120159_0554650.jpg
↑なにトンボでしょう?
b0120159_056227.jpg
↑アゲハチョウでしたっけ^^?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-28 01:01 | mon jardin

クマゼミ

もう溶けそうに「熱い」です「暑い」と云う字では臨場感がないくらいの毎日です。昨日は一人でお留守番だったので、昼食後に網戸にしてソファーでウトウトして、ハッと気がついたらメチャメチャ頭が痛かったーー;あわてて冷たい水を飲み、シャワーを浴びたら少し落ち着きました。「家の中でも熱中症に注意」って天気予報などで言っているのは本当なんだと実感しました。さて、クマゼミですが、私が子どもの頃の大阪ではアブラゼミが主流で、大きくて薄緑の葉脈?の透き通った羽のクマゼミは珍しく、捕まえるととっても嬉しかったのですが今は逆転しているみたいです。アブラゼミのほうが見つけにくくなっているみたいな気がしますがどうなんでしょう?さて、問題です。このサクラの木に何匹の蝉がいるのでしょう?
b0120159_1202226.jpg
b0120159_1204812.jpg
↑アップです。蝉は写真映り悪いねぇ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-26 12:11 | mon jardin

お口直し

昨日の写真はちょっとねぇ・・。(わたくし的には)と、云うことでお口直しに見納めのアジサイです。この時期しつこくアジサイばかりで申し訳ないかぎりです^^;
b0120159_12193479.jpg
↑白からピンクに変わる種
b0120159_12194553.jpg
↑アナベルは茎が細いので雨が降るとすぐに樹形が乱れます
b0120159_1220583.jpg
↑柏葉も房が大きいので上に同じ
b0120159_1220217.jpg
↑毎度おなじみのガクアジサイと青いアジサイ
b0120159_1221029.jpg
↑隅田の花火
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-21 12:25 | mon jardin

百合が咲きました

昨夜は激しい雨でした。口蹄疫で苦しんでおられる九州は今日も大雨とか。被害が出ませんように。我が家のあたりは曇っていますが雨は上がっています。久しぶりに裏庭を見に行くと百合が咲いていました。
b0120159_1124186.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-19 11:24 | mon jardin

ホスタ

小さな苗を株分けしてもらって植えたときはこんなに大きくなるなんて思ってもみなかった。まん中奥に写っているのが十薬の葉っぱなので比べてみてください。この周りに植えている植物は移動しないと枯れてしまいますーー;ポール・スミザーさんの園芸の本を読んでいて、こやつの正体を発見した。「名前は「ビッグダディ」買うときは不安なほど小さいけれど突然大きくなる。成長に3年かかる」、と書いてあった。先に知っときたかったよーー;ここだけ日本じゃないみたい。
b0120159_21362628.jpg
これから、サッカー観戦します。あんまり期待されていない日本だけど、ダメって決まったわけじゃない。日本ガンバ!!・・・・あの笛、ウブゼラかブブゼラかよくわからんけど、身近に聞く音だなぁと思っていて、ハタと思い出した。春先のうちの庭で巣をつくったり蜜を吸う大勢の蜂の羽音です。なんか五月蠅いです。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-14 21:43 | mon jardin

去年の夏に、琵琶湖の蓮を見に行って、水生植物園の売店で蓮の種を買った。お店のおじさんが丁寧に育て方を教えてくれた。5月になって教えのとおりにコップの中で発芽させて6月初めに鉢に植え替えた。今年は咲かないかも知れないがレンコンが大きく育ってくれたらいいな。来年は花が見れるかも、と今から楽しみ♪
b0120159_0152815.jpg
↓鉢を置いて10日も経たないうちに十薬に囲まれてしまった^^;
b0120159_017063.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-13 00:17 | mon jardin