Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:mon jardin( 248 )

さくらんぼ

今日は朝からずっと寒かった。歳を重ねると、こういう気温の変化についていくのがたいへんだ。ちょっと油断すると風邪をひいてグズグズ長引かしてしまいかねない。市場への買い物も真冬の防寒コートを着込んで出かけた。でも庭には春の兆しがあちこちに見てとれる。ミモザの花も咲いている。さくらんぼの蕾もそろそろと開花し始めた。今年は元気のないクリスマスローズも少しずつ咲き始めている。
b0120159_23174259.jpg
b0120159_23183449.jpg
b0120159_23244065.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-10 23:25 | mon jardin

雪だぁ~!!

昨夜から怪しい雰囲気だったけど朝起きたら牡丹雪がしっかりと積もっていた。ここ何年かは降ったり降らなかったりで積雪もなかったのでなんだか拍子抜けだったのですが、今日は久々に積もってちょっと嬉しい♪今日はおうちにこもってチクチク針仕事をします^^v
b0120159_12583596.jpg
b0120159_23135032.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-02-11 12:59 | mon jardin

つわぶきの花

b0120159_23123666.jpg
今年もあと10日余りで終わりだというのに、裏庭につわぶきの花が綺麗に咲いている。今朝はとても寒く雨の音で目が覚めた。しかしお昼間はポカポカと暖かく、この温度差がくせ者だ。夜になって喉が痛い。うがいをして早めに寝なければ(って、すでに11時をすぎているし・・。)
b0120159_23132349.jpg
↑そして、確か「里山ガーデン」の記事でも最近読んだのだが、暖かい日中にはヤツデの花にハチが飛んでくるのだ。これってミツバチ??
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-20 23:17 | mon jardin

クリスマスホーリー

今日は暦では大雪というのだそうな。今年は12月に入っても暖かく、なかなか師走という感じがしなかった。しかし今日の鉛色の空は久しぶりに「冬が来た」と思わせる空だった。そろそろ長いコートを出してこようかな。
b0120159_22282431.jpg
去年はなぜか実を付けなかったクリスマスホーリー。今年はささやかに実を付けた^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-07 22:29 | mon jardin

ウインターコスモス

b0120159_22395642.jpg
↑裏庭の三分の一はこのピンクに占領されている感じです。
b0120159_22432498.jpg
↑これはうちの庭。自慢できたもんじゃないけど柿の葉は全部落ちてから片づけます。
b0120159_22434114.jpg
↑けっこう我が家でも紅葉は楽しめます。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-29 22:48 | mon jardin

柏葉あじさいの紅葉

「今年がいかに猛暑であったか」を証明するように葉があちこち焼けて傷んでいる。他のあじさいと違ってこの種は秋も楽しませてくれる。
b0120159_20505271.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-24 20:51 | mon jardin

シュウメイギク

今年は成績良くなかったのですが、それでも何株かは可愛く咲きました。9月に園芸店で八重のシュウメイギクの苗を見ました。売れ残っていたら買おうかな^^?
b0120159_11111967.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-22 11:11 | mon jardin

食べれる実

これは槇の美です。これが食べられる事を最近教えて貰った。この青が好きできれいだなぁ・・と眺めてはいたけれど・・。
b0120159_23551713.jpg
目からウロコです@@v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-19 23:55 | mon jardin

秋色

あんなに暑い夏だったのに、もう秋は来ないと思うほど暑かったのに、大阪はすっかり秋です^^;
b0120159_22561262.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-16 22:56 | mon jardin

金木犀

毎年、秋祭りの頃に正確に咲く金木犀。今年もみっちり花を付けた。
b0120159_20405222.jpg
b0120159_2041369.jpg
この時期、村はこの香りに包まれるのです。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-07 20:41 | mon jardin