Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:mon jardin( 248 )

めくるめく季節の予感

b0120159_2347811.jpg
b0120159_23474143.jpg
近畿は明日は雨の予報だがとっても暖かい。明日、明後日で白もっこうバラは満開になる。房咲きの花が大好きです。オオデマリ、小手毬、ビバーナム、紫陽花など、そして大輪の薔薇、芍薬、クレマチス。めくるめく季節が始まります♪
b0120159_23491218.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-26 23:49 | mon jardin

春蘭

b0120159_2256682.jpg
今日は午后から冷たい雨になった。擬態のような色でよく見ないとわからないですか?
b0120159_22563197.jpg
↑アップです。葉にかかっている細かい白粉は黄砂か?花粉か?どちらにしてもありがたくないものです。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-18 22:59 | mon jardin

作業場

今日も引きこもりでした。春なのに少し肌寒い一日。これは私の作業場。いろんな種類の紫陽花の挿し芽の鉢。だいたいこれで挿し芽して2~3年目くらいかな?秋になったら庭に植えよう。
b0120159_23195563.jpg
夕飯は冷蔵庫の中をあさって作った。明日は買い物に行かなきゃならない。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-17 23:20 | mon jardin

木イチゴ

今日は(昨日は)昼間に爆睡してしまったので夜昼が入れ替わってしまっています。お庭の花はだんだんと咲き始めました。ちいさなホワイトガーデンも5月までに一斉に咲きそろい緑と白の美しいコントラストが楽しめます。
b0120159_2503862.jpg
↑木イチゴ。
b0120159_2543492.jpg
↑へびいちご。正式にはなんと云う名なのでしょう?棘がびっしりとついていて痛く、はびこるので好きでは無いのですが、花が可憐なのでついつい抜かないでおいてしまいます。
b0120159_2551620.jpg
↑白スミレ咲き始めました♪
b0120159_258144.jpg
↑花にら
b0120159_304655.jpg
↑今年も咲きました、佐藤錦。でも受粉するはずのいつものさくらんぼの花は終わってしまっています。こうなったらもう一本買うしかないかーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-12 03:02 | mon jardin

落ち込み日記

家庭の中の些細なことで落ち込んだり思考が停止したり・・・。でももっと大変な状況のなか、前を向いて進んでいる人たちがたくさん居られる。新聞やテレビの画面を通して渇を入れて貰っているのは私かも知れない。人生の折り返し地点を過ぎた頃からこの季節が苦手になった。急に花粉症になったことも原因のひとつだし、気持ちが不安定になってしまったりするし。学生の頃はこの季節が好きだった。新しい教科書、新しいノート、クラスが変わって新しいお友達が出来たり・・。年令のせいにはしたくない。前を向いて行かなければいけません。
b0120159_16181780.jpg
↑気がつけば前栽のつばきはおおかた落ちてしまっていました。このひと月ほど私はなにをしていたんだろう?
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-10 16:19 | mon jardin

かいどう

昨日のお昼頃から降り始めた雨が今朝方まで残っていました。乾燥気味だった空気がしっとりと落ち着いてええあんばいです。かいどうの花についた水滴も良い感じ。
b0120159_23185864.jpg
↓私のちいさなホワイトガーデンではモッコウバラの蕾も膨らんで、小手毬の蕾も仲良く並んでスタンバイOKです。
b0120159_23193739.jpg
b0120159_23195989.jpg
b0120159_23234869.jpg
↑去年のこぼれ種からクリスマスローズの赤ちゃんの芽もたくさん出てきました
b0120159_2325894.jpg
↑これは黄色のモッコウバラの蕾です。去年ばっさり切ったのでこじんまりとしています。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-09 23:31 | mon jardin

ももさくら

裏庭の桃も三分咲き、桜も三分咲きです。桜には青空が似合います。
b0120159_013462.jpg
b0120159_0135786.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-02 00:14 | mon jardin

クリスマスローズ

b0120159_18314926.jpg
b0120159_1831593.jpg
b0120159_1832736.jpg
b0120159_18321729.jpg
b0120159_18322412.jpg
この冬は手入れを怠った為葉がきたないし、花?が目立たなかった。それでも沢山咲いてくれた。                                     ☆先週の木曜日、東京電力の「協力会社」の社員三名が被爆された。そのニュースを聞いて私はびっくりした。「くるぶしまでの靴」を履いて作業中に「汚染された水に浸かり」「靴の中に水が入った」なんじゃこれ!?自衛隊と消防が空と地上から放水して消火活動をしていたときは放射線量などを細かく計り時間を決めて作業をされていた。私は建物の中で作業をしている方は防護服などは当然のこと、もっと慎重に慎重を重ねて作業されていると思っていた。被爆された三人はどこまでの事を知らされて作業をされていたのだろう?せめて長靴・・・こんなのでは屁の突っ張りにもならないと思うが・・。このたびの原子力発電のトラブルの最高指揮者はいったい誰ですか?もっと初期に病院に搬送された方達は無事なんですか?私たちには何も見えてきません。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-28 20:22 | mon jardin

発芽

一雨降るごとに一歩ずつ春に近づいてきています。今日は去年美味しくいただいて庭に植えたプラムの実が発芽しているのを発見。久々に庭を廻ってみました。
b0120159_12552778.jpg
発育状態を心配していたクリスマスローズも少しずつ開花しています
b0120159_12554568.jpg
姫ライラックの蕾
b0120159_1256781.jpg
b0120159_12562135.jpg
プラムです。実がつくまでに何年かかるかなぁ?たのしみっ^^v                              ☆元気な西日本は今までどおりの生活をしないといけません。そうしながら被災地には個々の出来ることを考えてする。なんでもかんでも自粛自粛では経済が廻っていかないような気がします。廻らないと結果被災地の復興や救助活動にも支障が出るのではないかと。もちろんプロ野球のナイターは今必要ないと思うし、節電などはどんどん推奨していかないといけないことですが。これは不謹慎な意見でしょうか?
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-22 13:01 | mon jardin

春めく

日本列島どんなところにも春は来る。
b0120159_1057537.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-20 10:57 | mon jardin