Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:la cuisine( 178 )

中華おこわ

b0120159_22325394.jpg
もち米好きの夫婦でございます。献立に困ったらこれを引っぱり出してきます。ぎんなんの代わりに天津甘栗をいれるのはmican-lingoちゃんに伝授してもらいました。美味しいし楽ちんです^^v
b0120159_22371464.jpg
あとは野菜でなんとかごまかすのであります。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-30 22:38 | la cuisine

包む

今日の夕飯のテーマはずばり包(パオ)です^^ロール白菜、これは鰹ダシをきかせて和風に仕上げました。水曜日の餃子の皮が残っていたのであっさりとエビ餃子をつくりました。あとは根菜たっぷりのおみそ汁とお赤飯です。わたしは何かを包んだお料理が好きです。だって食べるときワクワクするでしょ?
b0120159_2131425.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-17 02:14 | la cuisine

食欲の秋ですが

朝夕が冷え込む季節となりました。先日ムスメのリクエストにより焼き肉を食べに行きました。久々の焼き肉屋さんでテンション高く楽しく会食して帰ったのですが、翌朝になっても胃が重く「食べ過ぎ?」「いや、そんなに食べてないよなぁ・・。」と自問自答の結果、これは歳やな、と、悟りました。若い子と調子に乗って焼き肉ジュウジュウはもうあきません^^;
b0120159_238083.jpg
私にはスーパーの「牛切り落とし200g」で作る肉じゃがで充分でございます。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-28 02:38 | la cuisine

気が付けば・・・。

今日、久々に近所のスーパーに行ったら、クリスマスケーキの予約受付をやっていた。歳を重ねるごとに一年が速くなる。
b0120159_23545973.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-24 23:55 | la cuisine

ちょこっとウォーキング

連休も終わり、穏やかな日常が戻ってきました。お天気も良く、ちかくまでお出かけして命の洗濯してきました。夕飯はお土産のひろうす。いつもはゼンマイと炊くのだけれど、干しゼンマイが無かったのでズイキと炊きました。美味^^v
b0120159_1972390.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-09-24 19:07 | la cuisine

煮たまご

煮卵はむつかしい。特に半熟卵の殻剥きが苦手です。いつも10個作ってうまく剥ける確率は6勝4敗、60%です。
b0120159_2136479.jpg
もちろんこのあとラーメンの具となってみんなのおなかに収まりました^^
[PR]
by Nicole-ay | 2009-09-22 21:37 | la cuisine

ハチミツ生姜

朝夕が涼しく、日中は爽やかなすごしやすい土曜日。世間ではシルバーウイークとやらで高速道路などは混雑しているらしい。まっ、あたしには関係ないでござんす。連休になるとかえって食事の段取りとかがややこしくなるので困りものでござんす^^;涼しくなってきたので生姜のハチミツ漬けなど仕込んでみる。生姜を皮ごとスライスしてハチミツに漬ける。水が上がってきたら出来上がり。お湯割りだと身体がぽかぽかして寒い夜など具合が良い、水で割って氷など浮かべて飲んでもさっぱりして美味^^v
b0120159_0295214.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-09-20 00:30 | la cuisine

なんちゃってオムライス

IHにして良かったところもたくさんあるのだが、困ったことも色々ある。その中のひとつにオムレツが巧くできなくなったことが挙げられる。フライパンをクイックイッと手首でこねて、あのふっくらとしたたまご色のかたまりを作るのだが、炎がないため底を離してしまうとなぜか巧くいかない・・・--;だから最近はこの適当な「なんちゃってオムライス」に路線を変更しています。
b0120159_12255534.jpg
この日はムスメと二人だけの昼食だったので、これとインスタントコンソメスープだけの簡単ランチでした^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-29 12:28 | la cuisine

長いもグラタン

正確には長いもチーズ焼きです。長芋をすりおろして生クリーム(なければ牛乳)塩、胡椒などで味付けし溶けるチーズを混ぜて焼くだけ。
b0120159_1131288.jpg
暑くて食欲減退ですがちゃんと食べねば。寒くなるのを待たずに流行りだした新型インフルエンザも心配です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-22 01:13 | la cuisine

今夜の夕飯

今日は暑かった(正確には昨日)大阪が日本で一番暑かったらしい。しかし日陰に入るとそれほどでもないし、朝夕はすごしやすかった。案外空気がサラッとしている。沖縄に居るみたいだった。やはり地球の気候が変化しているのだろうか。なんだかボーっとしているうちに一日がすぎてゆく。残り少ない人生、こんなんでええんか?と自問自答する今日この頃です。特になんも無いんで夕飯の写真でも載せておきます。今日のメインはおぼろ胡麻豆腐。サンマの刺身ではなく「手作りおぼろ胡麻豆腐」です^^;
b0120159_0433873.jpg
↓これは工事中さんに教えて貰った茗荷のすし酢漬け。ぴりっと唐辛子が効いて美味しい^^しかもこんなに色鮮やか^^v
b0120159_0454119.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-18 00:48 | la cuisine