Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 88 )

えべっさん

b0120159_20504778.jpg
1月9,10,11日は「えべっさん」だ。戎さまを大阪では親しみをこめてこう呼ぶ。今日は宵えびす。人ごみは苦手なので昼のうちにお参りしてきた。まずは天満宮へお参りし、次に堀川戎さんにお参りした。お参りのはしごしたけど、お賽銭おんなじだけはずんだから気ぃ悪うせんとってね、えべっさん^^v
b0120159_2051831.jpg
↑天満宮の横には天満天神繁昌亭がある。本日のラインナップが掛かっていた。
b0120159_21181064.jpg
↑堀川戎で懐かしい飴を買った。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-01-09 21:14 | お出かけ

四季

京都へ行った。目的はこれです↓
b0120159_21475062.jpg
バレエ以外の舞台を観るのは今年の1月の宝塚が最後だから10ヶ月ぶりとなる。京都駅駅ビルから一歩も外に出ていない。これで京都に行ってきたと言えるのだろうか?しかし京都は大阪よりさぶかった^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-21 22:02 | お出かけ

懇談

今日はムスメの三者懇談で出かけた。月曜日なのに都会は人が多かった。そして今日は寒かった。なのでホット梅酒でも飲んで寝よう。まだ十時だーー;
b0120159_2294517.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-12 22:10 | お出かけ
ちょっとした用事で出かけた。今週はまるでお出かけ週間みたいだ。ブログなどとは無縁のころ夫婦二人で出かけるときはカメラなど持って行かなかった。最近は持って行く。しかしあまのじゃくな性格なのか、はっきりと、どこに行ったかわかる写真は撮りたくないのだ。たとえばモニュメント(太陽の塔とか東京タワーとか)は極力さけて撮りたい。今日はクイズみたいにしようと思い1枚だけベタの写真を撮った。さて私は今日どこへ行ったでしょう?(たぶん住んでる人しか分からないでしょう)↓ある有名なお庭の入り口前の広場です
b0120159_2255433.jpg
↓そのお庭に行くには橋を渡ります。庭園を背にして市街地を望む
b0120159_2263664.jpg
↓庭園の方向を撮る
b0120159_227499.jpg
↓駅前のモニュメント
b0120159_227291.jpg
そうです。桃太郎。正解は岡山の後楽園に行ったのでした^^v天気にも恵まれ楽しい一日を過ごさせてもらった。これで暫くは二人でお出かけ」はないでしょう(ーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-02 22:19 | お出かけ

弘法大師の・・・

高野山に行ってきた。子どもが大きくなると連れて行く必要が無くなるので(と、いうか一緒に行ってくれないのだが)出不精になり特に遠出をしなくなった。その昔、白浜の海水浴の帰りに高野山越えの道を通ったことがあり神秘で清らかな印象であった。「いつか行こうね」と云いながら何年も経つ。朝9時半頃に出発してドライブすること2時間半あまりで到着。昼食を頂いたお寺の方に「高野山にきたらまず奥の院にお参りしなさい」と勧められて奥の院まで散策した。右を見ても左を見てもお墓が並ぶ参道を進む。周りは樹齢550年とか500年とかの杉の林だ。こんなに大きな杉の木を見たのは何年ぶりだろう。清々しい空気とみどりのミストシャワーをたっぷりと浴びて心地よい気持ちになれた。感謝。
b0120159_22242763.jpg
↑紅葉はまだもう少し先のようだ
b0120159_22245929.jpg
↑杉の林に包まれているような気持ちになる
b0120159_22251642.jpg
↑宿り木が根付いていた
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-31 22:31 | お出かけ

ドライブした

最近忙しくて夫さんと出かけることが少なくなっていた。スネスネしていたら危険を察したのかドライブのお誘いがあった。大山崎美術館の企画展が河井寛次郎だったので行ってみることにした。この美術館は私たちのお気に入りの場所だ。あいにくの雨だったし、道が混んでいたので昼過ぎに到着、展示されている企画展の作品、絵画、建物や景色を楽しんできました。時間があったので近くのサントリーの蒸溜所にも寄り道して帰りました。夫さんはきっちり樽出しウイスキーの試飲をしたので帰りの運転は私になっちゃいましたけどね^^;
b0120159_02713100.jpg
b0120159_028358.jpg
b0120159_029588.jpg
b0120159_0293383.jpg
外観(雨だったのでちょっと暗い)室内の照明など。二階の踊り場の鳥の模様の照明具が好き、いつ来ても見とれてしまう。
b0120159_0351031.jpg
b0120159_0353254.jpg
サントリー蒸溜所、ボトルのかたちが可愛かったので買ったシングルモルトウイスキーと夫さんの好物のウイスキーボンボン。モルトは早速夕飯前に飲んだ(少しだけ・・・)
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-27 00:45 | お出かけ

秋祭り

今日は秋祭りの本宮。夕飯済ませてから行くつもりだったのだが、夫さんが「人の少ないうちに行こう」と云うので4時頃に出かける。この辺りではけっこう大きなお祭りで嫁入り前に連れてってもらった時はあまりの人の多さに怖かったのを覚えています。大きな太鼓台が村ごとにあってそれを担いで宮入します。おつとめしている人も2~3日は休みをとってお祭りにそなえるくらいみんな入れ込んではります^^;この時期、法被を着て地下足袋履くと普段静かな人でも肩で風切って歩きはります。そんなん見るのも楽しいです^^ほんとは夜にお参りして写真撮るつもりだったのですが明るいうちに撮ったのでちょっと迫力に欠ける画像です
b0120159_23243251.jpg
これで太鼓台は半分くらい宮入している。あと何台か宮入して画面手前に並びます。夜になるともっとたくさんの人が集まって来ます。りんご飴お土産に買って帰ってきました♪
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-15 23:36 | お出かけ

よさこいソーラン祭り

息子の高校時代の同級生のお母さんがよさこいソーラン踊ると云うので応援に行って来ました。正しくは「大阪メチャパッピー祭り」と云うらしい。阿波踊りの連みたいに下は3歳くらいの子どもから上はもうわからんけど高齢のおばちゃんまで色んなグループが大阪城ホールから始まって京阪古川橋、京橋、ビジネスパークのパークアヴェニューと個性豊かにアレンジしたよさこいソーランを踊りまくるというお祭りみたいだ。(正確にはようわからんのですけど)高校生のグループあり小学校の体操服にはちまきの組あり、もちろん衣装も趣向を凝らしたグループがいっぱい。ほんまにメチャハッピーな気分になりました。うちのムスメさんもつい1週間くらい前に体育祭でよさこいソーラン踊ったばかり。もっと前にこんなお祭りあるのを知っていたらせっかく一生懸命練習してきたんだから出るように勧めたのに・・・残念や~!    で、へとへとに疲れて帰って来て手抜きがバレんように作った料理がこれ。てきとうやな~って(--;)もうバレバレ^^;
b0120159_123361.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-09 01:10 | お出かけ