Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 88 )

花火

昨夜は某ビルの屋上から関西名物の花火を観賞しました。ぐずぐずとした天候でしたが花火の間だけはお天気が持ちました。
b0120159_23274491.jpg
そのあと明け方まで凄い雨。寝付かれず、おかげで全英リコー女子オープンゴルフと世界水泳を観てしまいました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-02 23:29 | お出かけ

琵琶湖と比叡山

皆既日食の水曜日はあいにくの曇り空であったが次の木曜日はすかっとした青空。世の中うまくいかんことが多いのであります。晴れ男と晴れ女の夫婦である私たちは二人で出かけるとその相乗効果でめったに雨は降らない。昨日はぶらっと琵琶湖と比叡山にでかけてきました。かねてから比叡山に行きたいと云っていた主人、つい最近YuccaRさんのブログで烏丸半島の蓮の群生池のことを知った私。「朝早くに出たらちょうど良い感じで夕方には帰宅出来るやん」ってことで出かけました。
b0120159_21314311.jpg
ふだんから大阪引きこもりの私はほんとうに久しぶりの琵琶湖に感激^^「小学生のころに海水浴(?)といえば琵琶湖で、それ以来じゃないかしら?」とか会話も弾み一時間足らずで烏丸半島の水生植物公園に到着。
b0120159_1245413.jpg
職員の方の話では「この前の突風でかなり傷んだ」ということだが遙か遠くまで美しく咲く蓮の原はみごとでありました。私の住む町の近くにも原始蓮(大賀蓮)で有名なお宅があって、そこも美しいのですが、ここの蓮は琵琶湖の一部分という雄大さがとてもよかったです。そしてお昼まえには延暦寺に到着。あちこち散策してまだ明るいうちに帰宅できました。

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-24 12:05 | お出かけ

暑気払い

土曜日は子ども達が出払って遊んでくれないので、大人ふたりで夏の栄養補給に行ってきました。ウナギは早々と食べてしまったので久々のお肉です^^v
b0120159_10275941.jpg
牛肉はある程度の値段のものを買わないと美味しくないので、我が家でお料理するときはたいてい豚肉か、鶏肉、魚です。牛肉は買ってもミンチかすじ肉くらい。うしさんは美味しいお店でいただくことにしています^^
b0120159_10291170.jpg
帰りの夕焼け。早く梅雨明けしないかな~。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-20 10:32 | お出かけ

天井  à paris

デコラティブな天井ばかりだと思っていたら、案外すっきりとしたのもあった。
b0120159_1453046.jpg
コンシェルジェリー

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-13 15:01 | お出かけ
フランス旅行で浮かれていましたが、もうあれから一ヶ月たってしまいました。今回の旅行での一番の失敗は最終日を日曜日にしてしまったことです。最初の計画ではゴールデンウイーク明けの運賃の安くなった時に行くはずだったのがムスメ達の参戦で予定が狂い(なぜならばうちのムスメが学校を休むのを最小限にしたいとおっしゃられたのですーー;)ゴールデンウイークの後半にひっかけて出発し、あまり深く考えずに帰国日を決めてしまったので、仕上げのお買い物の一日が日曜日という不覚の事態となってしまったのです。パリでは百貨店も日曜日がおやすみです。マルシェも専門店も。開いているのはおみやげ物やさんくらい。結局チーズなどの食料品も空港で買うことに・・・。
b0120159_030191.jpg
b0120159_0301536.jpg
フォアグラに添えたジャムは去年バルサミコ酢で風味をつけた自家製サクランボジャム。一年たってもカビも無いし風味もおちていません、恐るべしバルサミコ酢^^今年のサクランボはParisから帰ってきたら一粒残らず鳥たちのお腹に入ってしまったようできれいさっぱり無くなっていました^^;                                                   ☆ムスメたちの為に一言。5月12日の午前8時すぎに関西国際空港に到着したのですが、二人ともそれぞれの学校のその日の授業に出席しました。若いって凄いです@@vおばさんたちは家に直行でした^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-05 00:47 | お出かけ

美術鑑賞

 会期が5月末という企画展にでかけた。実は虫歯の治療中にすごく肩が痛くなり難儀している。症状は肩こりのひどいヤツなのだが、身体がすごくだるくて昨日は足も痛かった。主人やムスメが虫歯の菌がからだに回ることもあるから病院で血液検査を受けなさいというのだが、病院嫌いの私はぐずぐずしている。で、この美術館はエレベーターがとても小さくて、意味不明な階段がかなりのスペースを取っていたりする設計。お手洗いも個室が1~2室と、とても少ない(もちろん各階にあるのですが・・。)土曜日で会期が後二日ということでたくさんの方が見に来られていたので、並んで待つのは、足の痛い私にはちょっと辛かった。まぁ、体調の悪いときに行く私も私なんですけど・・・。見た目はすごく斬新なデザインの建物なんですけどね。
b0120159_11211223.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-31 11:28 | お出かけ

Parisのワンちゃん

 同行のMちゃんは、犬好きの友達から「パリのわんちゃんを撮ってきて」と頼まれたらしい。「ちゃんと断ってから撮らんとあかんよ」のアドバイスに、素直な彼女は「Excusez-moi(ここはなぜかフランス語で)Can l take pictures?」と毎回声をかけては激写していた。声をかけられて断った飼い主はいなかったと思う。むしろ撮しやすいようにお座わりさせてくれたり、このように↓カメラの方を向かせてくれたり。躾の良さにも感心する。お散歩中や店番のワンちゃんが吠えたのを聞いたのは一回だけ。急にカメラを向けられてびっくりしたのだった。それもそのあとご主人におもいっきりおこられて大きなシェパードが両耳に前足を当ててシュンとなっていた^^;
b0120159_162867.jpg
↑写真提供はMちゃん
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-21 16:03 | お出かけ
b0120159_917835.jpg
なぜか日本の切手もある。しかしフランスの切手はこの中に何枚あるのだろう、私はどこへ行ってきたのか^^?これで一年は退屈しないと思う、今日この頃。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-20 09:17 | お出かけ
アスティエ・ド・ヴィラットのお皿と骨董市で買った銀小物。紅茶こし^^?は、もしも気に入ったのがあったら買おうと決めていたが同行のムスメのお友達Mちゃんが見つけてくれた。粘ったが稚拙な語学力と気の弱さのため約20%の値引きで玉砕^^;
b0120159_9395217.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-19 09:40 | お出かけ

参りました^^;

胃には自信のある私だが、最近は歳と共に衰えを感じてきている。パリに行っても2~3年前まではフランス人と互角に渡り合えたのに、今回の旅ではかなり胃袋がヘタってしまった。とにかく出てくる量が違うのだ。これはムスメが前菜、メインと頼んで、3皿目にデザートに頼んだウー・ア・ラ・ネージュというお菓子。横のスプーンはカレーなどに付いてくる大さじです↓
b0120159_01985.jpg
ちなみにこれは私がうちのおやつに作る同じ物です。↓
b0120159_020987.jpg
いったい何倍あるのでしょう?私の方は横にあるスプーンはティースプーンです。しかもフランスの人たちは、夜だと前菜、魚、肉、チーズときてこのデカさのお米のプリンとか平気で平らげるのです@@v私は見ただけで「デザート頼まなくってエスプレッソだけにして良かった」と思いましたよ^^;しかしムスメは若かった、8割は食べましたから^^;あとの2割はもちろん私がお味見しましたけどね^^;美味でした^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-17 00:25 | お出かけ