Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 88 )

行ってきた

今日(厳密には昨日)は朝からひどい偏頭痛に苦しむ。頭痛薬を飲んで、朝から贅沢にもお風呂に入り血管を広げることに務めるが一向に良くならない。しかし今日は行かねばならない所があるのだ。と、云うわけで重い頭をなだめすかして行ってきました「忌野清志郎の世界」。もうこの世に居ないとわかっていてもやっぱり行きたい。ミーハーと思われるのは嫌だけどやっぱり行きたい。
b0120159_1231120.jpg
家以外の場所(街なかで)で写真を撮るのは私的にはとても勇気が要ることです^^;
b0120159_1251360.jpg
この清志郎は写真家のおおくぼひさこさんが撮ったものだけど、私は初めて見る写真でした。若くてツンツンしていた清志郎でも、闘病中で少しむくんだ顔の最近の清志郎でもなく、とっても綺麗に撮れていました。ピンナップが売っていたら買おうと思ったのに売ってなかったので高い図録買ってしまいました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-31 01:33 | お出かけ

夢二さん

15日はお友達を誘って知恩寺の手作り市へ。帰りに京都高島屋で夢二展を観てきました。美人画も良いけれど、私が惹かれたのは半襟や帯など呉服の図案。色合いといい、構図といい、今でも着たらぜったいお洒落だと思う。やっぱりこの人の色使いは大好きだ。
b0120159_0481664.jpg
呉服の図案のクリアファイルは無かったのが残念でした。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-18 00:50 | お出かけ

湯葉

去年の話で恐縮ですが、といってもほんの少し前のことです。ムスコ1が幼稚園の時に仲良くなった友達4人で毎年2回食事に行くと云うのが恒例になってもうかれこれ20年ほどたちます。毎年忘年会は(主婦なので)11月末くらいに済ましていたのですが、去年は皆の予定が合わずけっこう押し迫ってから出かけました。人里離れた湯葉料理のお店で、お客も私たち一組だけで、ゆっくりほっこり楽しめました。学生時代の友達とは遠慮なしに話ができるが、結婚してからそういう友達ができるとは思っていなかった。私にはそういう友達が何人か居てくれる。ありがたいことであります。
b0120159_2330224.jpg
↑新鮮な海の幸を
b0120159_23304539.jpg
↑こうやって湯葉の上に乗せて
b0120159_2331491.jpg
↑包んで好みのタレでいただきます。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-02 23:35 | お出かけ

クリスマスデート

クリスマスは若いもんだけのお楽しみではおまへんでぇ!ということで熟年カップルも街へ繰り出しました。キラキラのイルミネーションと美味しいお料理を楽しみました。レストランのお料理の写真は食べるのに夢中でありません。
b0120159_23441723.jpg
↑これは知人のお嬢ちゃんが焼いたシュトーレン。しっとりしていてめちゃくちゃ美味しかったです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-24 23:45 | お出かけ

クリスマス会

5月にパリ旅行した友人母娘のお宅で旅行を回顧するクリスマスパーティにおよばれした。なんだかすっとこどっこいな旅であったが全部自分達でプロデュースしたので思い出深い旅であった。
b0120159_2321072.jpg
↑アボガドとお豆腐のヘルシー和風サラダ。このほかにも彼女お得意のスペイン風ブイヤベース鍋など美味しいお料理満載でした^^
b0120159_2258818.jpg
↑プレゼント交換で貰ったピアス。こういうのすっきぃ♪(ちょっとピンボケ^^;)
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-23 23:05 | お出かけ

手作り市

昨日は朝から節々が痛く、おまけにめばちこ(ものもらい?)まで出来ていたのに、知恩寺の手作り市に出かけました。行く予定はなかったのですが、オットが京都に用事があって乗せてってくれると云うので便乗したのです。ちりめんじゃこの山椒煮買いました。美味しいです。ムスコの大好物です。今週中に無くなること必至です^^;
b0120159_2257388.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-16 22:58 | お出かけ

包むシリーズ第二弾

今日は朝から某私立小学校の文化祭のバザーに繰り出し、その後某語学教室の異文化交流会に誘われて参加した。本日は中国の先生を講師に招いて中国の文化のお話とメインの水餃子作りでした。水餃子の作り方と聞いてフラフラと友達について行った訳ですが、先生のお話も面白く、餃子も皮から作り方を教えてもらい、とっても満足して帰ってきたのでありました^^v
b0120159_22392659.jpg
みんなで作ったので皮200枚はあっという間にできました。
b0120159_22393561.jpg
先生に包み方を教わります。
b0120159_22405928.jpg
子ども達も参加したので大きさ、包み方は個性が出ていましたが、どれももっちり美味しく、おなかいっぱいいただきました。バザーの戦利品は又後ほど^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-22 22:53 | お出かけ

夫婦割

久々に夫婦で映画を観た。遅ればせながらの「This is it」ジャクソン5は子どもの頃は大好きでディズニーランドの池?でアクエリアスとか歌っているのをTVで見ながら大声でいっしょに歌っていた記憶がある。その後も世代的には同じくらいなのでレコードやCDで聴いていたが、整形を繰り返し、彼に関する様々なあまり感心しない報道が流れてくるうちにいつしか遠い存在になっていったように思う。皮肉なことに彼の死によってまた色々な曲を聴きメッセージを読むようになり、今回の映画も観たいと思うようになった。映像を観て、リハーサルというのはどんな世界でも一緒なんだと思った。ムスメの出演させて頂くバレエの公演のゲネでも先生方は納得がいくまでダメだしをするし、議論し、何度もやり直す。決して手抜きはしない。すべてはよい舞台をつくるため。マイケルもその真摯な態度は、終始変わらない。天才は日々の努力の積み重ねだということがよくわかった。そしてもしもこの映像が本当の彼の姿を伝えているのならば、マイケルという人は、決して居丈高に周りに接する人ではなく静かな感性豊かな人であったということ。そして大きくて安心できる手の持ち主だったってことがわかった。(私は手の大きい人が好きっ^^;)夫婦割で映画を観ると中学生より安い金額で観れる。夫婦で映画も悪くないです^^;
b0120159_07790.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-15 00:11 | お出かけ

ノミの市

近くのカフェとギャラリーのお店でノミの市があるというので出かけてみた。カフェで使っていたカップやお皿、トングなど、やさしい色合いの食器がたくさん並んでいた。どれも格安!選んでいる私の頭の中に台所の食器棚が浮かぶ。「う~ん、これもあれも欲しいけど、棚に収まるかな??」泣く泣くチョイスしたのがこの三点+アルファです^^;
b0120159_021209.jpg
↑スエーデン製の小さなお皿と白化粧の可愛いポット
b0120159_0214886.jpg
↑お皿にはブルーの草花が描かれています。あと粉引きのお皿を数枚。ブログのお友達の皆さんが、どんどん「整理する、買わない」生活に踏み切ってはるのに、俗物やわ、あたし^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-18 00:29 | お出かけ
先日、楽しい集まりがあり奈良の奥に日帰りプチ旅行した。
b0120159_19424533.jpg
↑古い民家をお蕎麦屋さんに
b0120159_19433330.jpg
↑美味しくてお喋りに夢中で最後のご飯しか写真に収められなかった^^;☆☆☆☆☆美味しいおそば屋さんに連れてって貰って舌鼓を打ち、農作物の直売所で持ちきれないほど野菜を仕入れ、知人のお宅で手作りの天然酵母パンと美味しいコーヒーをご馳走になった。奈良市内の日中はうだるような暑さだが山奥に入ってしまうと空気が涼しく爽やか。マシンガンのように喋りまくり食べまくってハイテンションで帰宅。そして大阪の暑さに「どよ~ん」の一日でありましたーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-09 19:48 | お出かけ