Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 88 )

妹とわるものの店に行く

今年の寒さの底なのでしょうか?尋常ではない寒さであります。ちょっと離れているところに嫁いでなかなか会えない妹が、母に会いにやってくると云うので、一緒にでかけた。目的は母の見舞いだが、そこはまっすぐ行くわけもなく、まずミナミに繰り出した。普段買い物と云えば目的に向かってまっしぐら、そして用事を済ますとお茶も飲まずにまっすぐ帰ってくるという味気なさ。久しぶりにおしゃべりしながらウインドウショッピングをし、ランチもゆっくり食べて楽しかった。もちろん二人で「断捨離!、断捨離!」と念仏のように唱えながらも、しっかり掘り出し物をいくつかゲットしました。そして中学生の姪っ子にお土産をと、お気に入りのお店にはいりました。もちろん自分用にも購入。それがこれです。↓
b0120159_3193921.jpg
ポチ袋の裏はこうなってます↓
b0120159_3221245.jpg
こういうのだいすき^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-31 03:27 | お出かけ

紅葉の京都へ

ちょっとした記念日だったので夫婦で京都へでかけた^^v
b0120159_231158100.jpg
↑こんな紅葉や
b0120159_23123135.jpg
↑こんなみごとな紅葉(これは電線が写ってしまって帰り道に撮り直そうと思っていたらゆっくりしすぎて帰りにはもう暗くて撮れませんでしたーー;)
b0120159_23161643.jpg
b0120159_23171034.jpg
平日ということもあって静かな京都を楽しんできました。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-25 23:17 | お出かけ

フェルトの帽子

日曜日、友人とランチに出かけた空堀界隈で、ランチそっちのけで雑貨屋さんを冷やかしに・・・。町屋の細い路地を入って行くとまだ開店準備中のアンティーク雑貨屋さんをみつけた。電気をつけてもらって、BGMもかけてもらって色々物色^^;
b0120159_033436.jpg
友人に笑われながら買ったのがこの帽子。「WILLY'S PARIS」と云うロゴに惹かれて買ってしまった。1500円也。家に帰ってかぶってみせたらムスメに爆笑された。なんでやねん???ブローチは後ろのピンが取れていて修理が必要。300円也。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-25 00:07 | お出かけ

これなーんだ?

b0120159_04248.jpg
昨日はだれも遊んでくれなかったので昼過ぎまで洗濯物を出したり、軒に入れたり(とてもややこしい天候だった)していたが、思い立って奈良まで出かけた。行き当たりばったりのお出かけはいけません。思い知ったのは奈良に着いてからだった。ふだん気軽に奈良に行く私は、この日が三連休のまん中の日で、しかも奈良が遷都1300年イベントの真っ最中なのを失念していた@@vちょこっと奈良を散策して夕飯の材料でも買って帰るつもりだったのが、どこを歩いても人、人、人。「奈良でほっこり」のつもりが、人に酔って帰宅したのだった。
b0120159_033981.jpg
これは琺瑯の「衛生握鮨器」なるもの。リサイクルショップで210円で購入したのであった。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-12 00:05 | お出かけ

パリのmanga

パリで本屋さんに立ち寄ると、マンガコーナーの8割以上が日本のマンガなのに驚く。小学生くらいの子どもが立ち読みしたり、お母さんに買って貰っているのが「ナルト」と「ワンピース」。これはうちの子どもたちも読んでいた。かなり流行っているみたい。あと手塚治虫はかなりあった。特にブラックジャック。新刊はかなり遅れて発売されるらしく(当たり前か?)「マイガール」は、まだ3巻が新刊平積みだった。残念ながら私の大好きな萩尾望都や大島弓子は探したけれど見つからなかった。フランス語の勉強のために(ほんとか?)一冊買ってみたのが「エマ」1巻。
b0120159_23358100.jpg
b0120159_23351786.jpg
理由は1巻だけなぜか半額だったから。森薫がフランスで読めるなんて思っていなかった。でも「乙嫁語り」はまだ姿も無かったです。入江亜季の「群青学舎」も売ってたなぁ・・。出版社の関係で翻訳されるのとされないのがあるのかなぁ?とにかくフランスでは(もしかしたら欧州では)コミックとは別物の「manga」ってものが市民権を得ているように体感しました。・・・私のブログに訊ねて来てくださる方の中でこの記事に反応する方は・・・2~3人かな^^?
b0120159_23363697.jpg
メトロの構内のポスターにも「manga」の文字が。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-09-20 23:42 | お出かけ

森林浴

電車とバスを乗り継いで上高地に行ってきた。前日は雨だったらしく梓川の流れは速かったが、澄みきた空の青さと森のみどりを満喫できた。また行ってみたいところがひとつふえた。
b0120159_17452048.jpg
写真は明神池
[PR]
by Nicole-ay | 2010-09-19 17:46 | お出かけ

渡仏

飛行機で11時間、真夏のような大阪から初秋のフランスに行ってきた。大事にお鍋を抱えて帰ってきたら、大阪もちょっとだけ秋の匂いがしていた。
b0120159_21355442.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-09-16 21:36 | お出かけ

天神祭

b0120159_21301399.jpg
昨夜は天神祭の宵宮に出かけた。ここ天満宮は五十数年前私の両親が結婚式を挙げたお宮さんである。天神さんに守られて私たち姉弟は生まれたと云うことも出来る(ちょっとおおげさか^^;)大川での神事や派手な花火、船渡御も良いけれどやっぱりここにお参りしないとね^^;
b0120159_21283333.jpg
↑天神さんのトレードマークの梅がかわいい
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-25 21:31 | お出かけ

レトロな童話

どうも、梅雨明けしたらしい。猛烈な蒸し暑さと強い日差しの一日だった。先日、学生時代の友人のご実家が建て替えするため「一度遊びにおいで」と誘われて出かけた。昭和レトロなお家だったから、壊してしまうのは惜しいことだが時代の流れには逆らえないのだろう。友人のお母さんの描いた絵を数点とサッカレイの童話を貰って帰ってきた。挿絵がかわいい^^
b0120159_1704789.jpg
b0120159_1751666.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-17 17:03 | お出かけ

jouer au golf

b0120159_22345964.jpg
昨日はとっても素敵なゴルフ場に連れて行ってもらいました。
b0120159_22355938.jpg
スタート時は晴れていたのですが、途中からこんな風に霧が出てきて、しまいにはどこにグリーンがあるのやら、ピンも見えない状態に・・。キャデイ・ボーイがいなければ遭難していたかも・・。そんな中、18ホール廻りきった私たちはエライ!!・・・キャデイ君は「途中で止めてくれへんかなぁ・・」って思ってただろうなぁ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-14 22:37 | お出かけ