Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:l'achat( 12 )

憂さ晴らし!!

ここ数日、とってもストレスの溜まる作業あり。ちょっと一息ついたので、あんな物や、こんな物やを大人買い。憂さ晴らしに一人バーゲン行きました。バーゲンは一人で行くのが気楽でいちばん。ちょっとはスカッとしたけどお財布はスカスカ^^;
b0120159_21225163.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-12 21:23 | l'achat
前回のノミの市で買ったお皿とおフランスのお土産のチョコレートです。このやさしい色の包み紙とミルクチョコのとろけ具合にもうメロメロです^^お皿は8枚ほど残っていましたが、苦渋の選択により5枚に押さえました。どれもsecondhand(昔云ったよね、こんな云い方^^;)ですが状態も良くって使いやすいです^^v
b0120159_2116824.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-20 21:16 | l'achat

手に入れたもの

お盆をすぎた頃、お友達とでかけたショップで手に入れたもの
b0120159_2254312.jpg
寄せ木細工のヘラのようなもの
b0120159_22541623.jpg
こうやって使うらしい。一つ一つ手作りだそうだ。木の温もりが伝わってくる。バッグに入れて持ち歩くと線引きにもなるしね^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-06 22:57 | l'achat

買っちゃった

と、いっても高いもんじゃないです。またしても処分品を買ってしまったのです。
b0120159_21585567.jpg
これまだまだいけるでしょう?なんでこれが処分品?花が終わってるから?でも切りつめたら7月にもう一回咲くよ?まぁ私にはお買い得な一鉢でした^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-26 22:03 | l'achat

バター問題

最近、平日に車で市内まで出ることを余儀なくされている私は、今日も(特に今日は)重い腰をあげて車で出かけたのであります。案の定市内は渋滞、渋滞でのろのろ運転。そうです、愛ちゃんと卓球やってた偉いお方が大阪にいらっしゃってんです。もう何日も前から「5月9、10日は大規模な交通規制あり」との表示が高速の電光掲示にチカチカしてましたから。まぁなんとか用事を済ませてちょっとお買い物。去年の早いうちからムスコ2が「バターが無くなるで」と云っていたため売り出しの日には必ず2個、3個と買いだめしていたのだが、うちはバターの消費量が多いのでそろそろ底をついてきた。そんなんで今日はちょっと乳製品の棚をのぞいたら「お一人様2個まで」と張り出されたバターは高級品ばかり。まっ、たまにはいいか、と一つ買ってみた。今日の買い物はこれ↓乳製品が多いなぁ^^;
b0120159_22491876.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-09 22:52 | l'achat

節約orケチ

金曜日はとってもヒマだったので近くの園芸店のはしごをした。お目当てのものは見つからなかったのだが、害虫駆除の薬と、あとは処分品の苗などを購入。大阪人はケチやと云われるかも知れないが、ぜんぜん平気だ。これは植物救済やもん^^来年はきっときれいな花を咲かしてくれるし、お財布も節約出来て一挙両得です^^v
b0120159_22491530.jpg
b0120159_22494825.jpg
↑ポピーとかバーベナ?とか。あとガサニア、等々。一つひとつが50円とか100円、高いので300円でした。
b0120159_22531480.jpg
ちゃんと正価のも買ったぞ^^トルコ桔梗です。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-04 22:47 | l'achat

掘り出し物

月一回だけのトールペイントのお稽古は電車に乗って出かけます。お稽古場の近くに舶来の生地(輸入物の生地・・昔はこう云った)を扱っているお店がある。ここを覗くのが恒例の楽しみ^^買うのはもちろん処分品の端切れです。
b0120159_2112271.jpg
↑上の600円の右隣はふわふわのウールの端切れ、色がとても綺麗なのでコサージュにしようと即決。あとのは、しばらく眺めて楽しんでから、何作るか考えよう^^v
b0120159_21161638.jpg
そして今日はいかなごの釘煮を作った。これで3㎏分。主婦はけっこう忙しい^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-03-06 21:23 | l'achat

届いた♪ 

今朝、夫さんが頼んでくれた物が届いた^^
b0120159_1859132.jpg
↑年末に帰郷する乳製品好きのムスコ2の為に。左の瓶はオリーブオイル、今回はフォンデユーをする為の注文。でもしっかり好物は入れておいた。さてどれでしょう?
b0120159_1942074.jpg
↑パン食いの私たち夫婦にはこの季節が待ち遠しい^^絶品のジャムです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-15 19:07 | l'achat

今日の収穫

私の住む町は郊外なので食材、特に野菜は鮮度が高い物が多い。少し足を伸ばすともっと鮮度が良い物が手に入る。昨日のブログの水茄子5個200円、椎茸1パック100円、インゲン2パック300円、大根100円、ミカン一盛り500円、合計1200円也。形は悪いけど新鮮です^^v
b0120159_22291512.jpg
りんごは五つで500円。これは普通かな?
b0120159_2231740.jpg
明日は日曜日、誰もあそんでくれないしアップルパイでも作ろうかな^^
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-10 22:38 | l'achat

天ブラ?

今日は歯医者さんに行った。別に悪いところがあったわけでは無く、検診です。歯茎のチェックして貰って、歯のお掃除して貰って、診察。歯茎も正常、悪い歯も無く半年後の約束して終了。ご機嫌さんでお昼を食べて、ちょっと(かなりかも・・)足を伸ばして天神橋筋商店街へ。心斎橋筋をブラブラ歩くのを大阪では「心ぶら」という。ならばこれは「天ぶら」だ。(天ぷらではありまへん、念の為)ここは天一(一丁目)から天八(八丁目)まであるなが~い商店街だ。ぶらぶらしてこんなん買いました^^v
b0120159_2262878.jpg
↑刃物屋さんで銀杏割り。胡桃も割れる優れもの・・らしい。まだ使ってないから優れものかどうかは分からんけど。前から銀杏割り欲しかったから良いの見つけてうれしかった。銀杏は大好物なんです^^v
b0120159_22114314.jpg
↑天牛書店で古本二冊。「パリで~」はnabetsumaさんとこ行って感化されて行きたい病に罹ってしまったから。2007年11月初版で半額はお得かと。しばらくはこれでも眺めておくとしよう。「ことわざ~」のは最近、もの知らずのムスメに、ことわざの意味聞かれて「うっ」とつまったから。これでなんでも答えてやるぞ^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-07 22:23 | l'achat