Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「真っ赤な空を見ただろうか」by藤原基央

b0120159_08659.jpg
BUMP OF CHICKINの曲にこんな歌詞がある。「♪~夕焼け空 きれいだと思う心を どうか殺さないで  そんな心 馬鹿正直に 話すことを馬鹿にしないで」 私は涙もろい。感動しては泣き、悲しくては泣き、そしてうれしくても泣く。若い頃は突っ張って、人に涙を見せるのは嫌だった。恥だとすら思っていた。感動してもわざと無表情を装ったりしていたように思う。今はどうだろう。日々のちょっとしたことでも、ドキュメンタリーを見ても、もちろん映画を観ても平気で泣くようになった(号泣はしませんが^^;)ただ単に年を取って涙腺がゆるくなったのではなく、泣いているところを見られても平気になったのだと思う。若い頃の自分は自信がなかった。泣いているところを人に見られたらどう思われるだろうか?人目ばかり気にしていたように思う。この年になってようやく感動したことを他人にちゃんと言えるようになった。「こんなことに感動したと云ったら馬鹿にされないだろうか?」などと思わなくなったのだ。自分の尺度に有る程度自信が付いたのだと思う。あくまでも有る程度ですが^^;この詩を書いた藤原基央くんはまだ20代だ。なんてやさしくて強い詩を書くのだろう。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-09 00:48 | 大切なもの、大切なこと