Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅干し

ちょっと悲しいことがあって精神的に凹んでいましたが、少し復活です。いつまでもギトギト写真で申し訳なかったです^^;今日は「ご飯の友」梅干しです。美味しく漬かりました^^v
b0120159_1161425.jpg
お料理の本をパラパラとめくっていたら「土用干しのあとビンに詰めたら、日差しの強い日に日光に当てる。こうすると旨味と甘みが増して美味しくなる」とあった。いままで、梅干しと言えば、土用干しの後、瀬戸物やタッパに入れて冷暗所に保管するものと思いこんでいたので、目からウロコであった。ビンに詰めてから3ヶ月頃が食べ頃だそうだ。あと2ヶ月辛抱せねばならぬ。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-04 01:17 | la cuisine