Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

市松さん

実家で母の市松人形を撮ってきた。私たちは(大阪では?)「いちまさん」と呼ぶのだが、母はこの子をとても大切にしていた。母が嫁いで来た頃は物のない時代で、この子も、もしかしたら母の母が(私の祖母)自分のお人形を持たせたのかも知れない。妹に聞いたら「おばあちゃんが着物を縫って着替えさせてくれたって云ってたよ」・・・らしいから。今の母に聞いてもちゃんとした返事は返ってこないだろう、もっとちゃんと聞いておけば良かったと後悔している。この子は古風なやさしい良いお顔をしていて眺めているとほっとする。私が嫁ぐときも、母は市松さんを持たせてくれた。京都の老舗の人形やさんで選んでくれたこの子は母のと比べるとやはり現代的なお顔をしている。妹も嫁ぐときに持って行ったはずだ。同じお店で母が妹のために選んだ市松さんは私のとよく似たお顔をしているのだろうか?
b0120159_0451263.jpg
b0120159_046029.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-11 00:52 | 大切なもの、大切なこと