Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

焼き豚煮豚

風邪がなかなか抜けない。昨日辺りから不安になっている。「もしかしてこれは風邪も引いているがそれ以外の病気のサインを風邪と思いこみ、見逃しているのではないのか?」と。と、言うわけで医者嫌いの私ですが明日病院に行くことにしました^^;        今日も寒く雪もちらついていました。焼き豚煮豚を作っておけば2~3日はいろんなおかずに使えるのではと思い作りました。それに煮込んでいる間横になって居られるし^^;
b0120159_2138155.jpg
↑豚の肩ロース肉をたこ糸で形を整えて縛り長ネギぶつ切り、生姜皮付き2片、酒1/2カップ、三温糖大さじ5、醤油3/4カップ、赤みそ大さじ1位、水1000cc
を鍋に入れて強火にかけ沸騰したらアクを取りおとし蓋をして弱火で40~50分煮る。ゆで卵を作っておく。
b0120159_21383734.jpg
↑ゆで卵を入れてさらに30分ほど弱火で煮る。
b0120159_2139106.jpg
↑豚とたまごを取り出して煮汁を半分に煮詰め豚を戻し煮からめる
b0120159_21395684.jpg
↑今日は盛り合わせにしました。あとラーメンに入れたり、細かく切ってチャーハンにしたりします。煮汁は密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。いろんな料理の味付けに使います。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-02-17 22:07 | la cuisine