人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べったら漬け

タッパーの小さなホームパーティに参加したことがある。そこでべったら漬けの作り方というのを教わった。かれこれ12~3年まえのことかな。けっこう気に入っていて大根が美味しくなると漬ける。タッパーは好きで時々買ったりするが、写真の容器もそのとき買った。ホームパーティで乗せられて買った感があり夫さんに少々後ろめたかったが、今なおしっかり使っているのだからいいだろう(と、今頃言い訳している私^^;)この作り方はけっこう出回っているのでご存じの方も多いと思うが、紹介してみます。
べったら漬け_b0120159_20503312.jpg
↑大根は皮をむいて半分に切りさらに縦半分に切る。塩をすり込み丸一日置く(大根一本に対して塩約70g)写真は大根二本と半分に対して塩160g擦り込んでいます。
べったら漬け_b0120159_20565133.jpg
↑24時間置くとこんなに水が出る。水は捨てる。
べったら漬け_b0120159_20585022.jpg
↑次に砂糖を塩と同量擦り込み又24時間置く。
べったら漬け_b0120159_2151598.jpg
↑米1カップに水5カップでお粥を炊く。酢150ccに出汁昆布を漬けておく。唐辛子2~3本、白砂糖400g用意する。
べったら漬け_b0120159_2120143.jpg
お粥が炊けたら熱いうちに砂糖、昆布酢、唐辛子をまぜて冷やしておく。
べったら漬け_b0120159_2135293.jpg
↑砂糖をすりこんで24時間、やはりかなりの水が出る。水は捨てる。
べったら漬け_b0120159_2128789.jpg
↑漬け込む。2~3日目から食べられる。(最後の作業を昨日したので月曜日位に出来上がりUPします)長く漬け込むと大根が青くなってくるのであまり長く放っておくといけません。
by Nicole-ay | 2007-12-22 21:34 | la cuisine