Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぺらとん

作家、池波正太郎は食道楽な人だったらしい。結婚してすぐ、暇だった頃に読んだ本に分厚いトンカツよりも薄いトンカツが好物と書いてあった。すぐに真似っこする人間なのでさっそく試した。イケル♪そのあと試行錯誤を繰り返し今の形に収まった。お肉は豚しゃぶ肉を使う。バラだと脂っこいので適度にあぶらの混ざってる肉を用意する。塩、こしょうしてあとはお決まりのころも付けをして、フライパンにサラダオイルを1~2センチ入れて潰したニンニク一片入れて熱する、こんがりときつね色に揚げる。油も少なくて処理も簡単、一人3枚も食べたらお腹いっぱいになるから経済的です。右上の皿はキノコ何種類かをバタでソテして醤油をちょっとたらした物。
b0120159_21424170.jpg
昔読んだ本は記憶が曖昧で私たちは、このとんかつを「貧○うトンカツ」と呼んでいた(池波氏がそう書いていたと思いこんでいたので)子育てのあいだもしばしばこのトンカツを作ったが子供が大きな声で「おかーさん!きょうは貧○うトンカツ作ってぇ♪」とか言ってひとぎきが悪いのである日ぺらぺらトンカツを略して「今日から「ぺらとん」に改名します!」と宣言したのであった^^;このブログに投稿するにあたって書庫から埃まみれで引っ張りだした氏の本には「紙カツ」という上品な名前が書かれてあった^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-07 21:48 | la cuisine