Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨夜の食卓

最近料理をUPするようになったが、弟から電話で「脂っこいもんばっかり食べてたらあかんで」と云われた。確かに昔はそういうお料理好きやったけど、最近はそんなこと無い!と一言云っておこう。・・・で昨夜の献立は和食です。
b0120159_912111.jpg
カラス鰈の煮付け、なんきん、なめこ、豆腐など余った具材のみそ汁、水茄子の揚げ出し、茄子の古漬け。なんきんは前にも登場したが、これは単に私がなんきん好きっていうことで身体の為とかという考えは特に無い。水茄子が今年はまだ八百屋さんに出ている。去年は9月の声を聞いた頃にはもう無かったように思う。東の方でもまだ店頭に出ているのだろうか?
b0120159_9395895.jpg
水茄子の揚げ出し、結構好きなので作り方を・・・。主婦ならばどなたでも知っておられると思うが、つゆがポイントなので分量を書いておきます。水・・2カップ  みりん・・1/2カップ  濃い口1/2カップこれを鍋に入れ出し昆布10センチ角位と火にかける。煮立ったらかつをぶしひとつかみ入れて火を止め暫く置いてから濾す。このつゆは小さい頃から慣れ親しんだ味だが、これに椎茸を足してそうめんつゆにしたり、そのままで、そばつゆ、天丼つゆなど利用範囲は多種多様で便利です。ただ少し甘めなので東の方ではちょっとどうかな?と思いますが、美味しいです。一度ためして下さい^^茄子は水茄子が柔らかくて揚げ出しにはこの茄子を使います。茄子は洗ってへたを取り食べやすい大きさに切る。片栗粉をまぶして少し長めに揚げる。(キツネ色が付くくらい)油を切って器に盛り、大根おろし、刻みネギを盛りつけ熱々のつゆをかけて出来上がり。美味しいです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-09 09:59 | la cuisine