Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お料理した

昨日50円で買った(森有正先生ごめんなさい)「パリだより」のなかにレストランで食事をする下りがあった。読んでいるうちにフランス料理もどきが作りたくなった。高級おフランス料理は出来ないけど。で、今晩のごはんはこれ↓
b0120159_21385251.jpg
「coq au vin」です。読んで字のごとく鶏を赤ワインで煮込む料理です。ほんとうは小さいタマネギやエシャロットを使うんだろうけどなんせ田舎なのでイカリスーパーも無けりゃきのくにやも成城石井もないからその辺は適当。プチオニオンの代わりにマッシュルームとか入れたりして・・・出来上がり^^;
b0120159_21532238.jpg
高級な、おフランス料理より家庭料理や地方料理が好き。シュークルートも良く作る。あとクスクスとか。考えてみるとみんな煮込み料理ばっかし@@よーするに手抜きが出来るからか・・・?
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-29 22:00 | la cuisine