Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

収穫

手の届くところ限定で柿取りをした。今年はうちの柿は裏作だ。去年はとてもたくさん実をつけた。鈴なりになると間引かなくては実は大きくならない。しかし二階の屋根に掛かるような柿の木なのでとても無理だ。だから表作(豊作)の時は小粒の柿です。それで今年は裏作=粒が大きい、というわけです。(いちいち説明せんでも解るわい・・と思った人にはごめんなさい)
b0120159_20234979.jpg
この柿は1本の木に甘柿と渋柿が一緒になるので困りものです。でも見分け方は簡単です。先が尖っていて薄いオレンジのほうが渋柿です(左側)^^;
b0120159_20305149.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-17 20:33 | mon jardin