Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋祭り

今日は秋祭りの本宮。夕飯済ませてから行くつもりだったのだが、夫さんが「人の少ないうちに行こう」と云うので4時頃に出かける。この辺りではけっこう大きなお祭りで嫁入り前に連れてってもらった時はあまりの人の多さに怖かったのを覚えています。大きな太鼓台が村ごとにあってそれを担いで宮入します。おつとめしている人も2~3日は休みをとってお祭りにそなえるくらいみんな入れ込んではります^^;この時期、法被を着て地下足袋履くと普段静かな人でも肩で風切って歩きはります。そんなん見るのも楽しいです^^ほんとは夜にお参りして写真撮るつもりだったのですが明るいうちに撮ったのでちょっと迫力に欠ける画像です
b0120159_23243251.jpg
これで太鼓台は半分くらい宮入している。あと何台か宮入して画面手前に並びます。夜になるともっとたくさんの人が集まって来ます。りんご飴お土産に買って帰ってきました♪
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-15 23:36 | お出かけ