Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗ご飯

父の従兄弟の家が松茸山を持っていて、子どもの頃は秋になると招んでもらっておじちゃん(と呼んでいた)のお家に遊びに連れて行ってもらった。松茸を採るのは面白かったが子どもの頃はあんまり好きな食べ物でも無かったので(もったいない話ですーー;)少し年上のお姉ちゃん達と遊ぶのが楽しかった。松茸山のふもとに栗畑があってそこでお姉ちゃん達と栗拾いをする。二股になった竿で落として貰ったイガグリを金ばさみでつまんで長靴を履いた足でぐいぐいと踏んで栗を出す。たいてい3つ入っているが2つのもある。それだと当たり。大きい栗が入っているから。夕方まで山で遊んで帰ってくるとお風呂の用意が出来ていて、お風呂に入れてもらって出てくると松茸のすき焼きの大御馳走。楽しかったなぁ~栗拾い・・・。今はそのおじちゃんも、父も亡くなってしまった。山の近くまで道路がひかれて松茸もあまり出ないと云うことだ。でも暗くなるまで山で遊んだ楽しい思い出は鮮明に心に焼き付いている。                                                            美味しそうな栗を買ったので今日は栗ごはん。松茸は高くて手がでない^^;
b0120159_2102910.jpg
b0120159_2104513.jpg
↑夫さんのリクエストで湯豆腐とゆり根の玉子蒸し。ヘルシーメニューです。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-13 21:06 | la cuisine