Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

これからの季節にむけて

夏が暑いと冬も寒いと云いますが、今年こんなに猛暑だったら冬はどんなに寒いのだろう・・・。暑さはある程度がまんできるが寒さはどうも苦手なので不安です。昔から編み物が苦手でいつか克服してやろうと思いながら今日まで来てしまいました。去年編み物上手なお友達にかぎ針のモチーフを2種類教えてもらいました。最初はどうなることかと心配し、四苦八苦して肩はガチガチに凝りましたが、なんとかマスターしました。
b0120159_20323321.jpg
↑この2点を作りました。バッグは義母のスーツの残りぎれを使わせてもらいましたが生地がやわらかすぎたので裏地にタフタを使いました。これでしゃっきりしました。ストールは温かい色の組み合わせのが欲しかったので今年の冬は重宝しました。この秋もあと2種類くらいの編み方マスターしようと思っています(応用が利かない、編み物記号が読めない、石あたまなので、またお友達にヘルプお願いしなければ・・)話はかわって、里山ガーデンのtotiさんが蓑虫のバッグを持っておられるとおっしゃっていて、「私も嫁入り前まで持っていたが嫁に来るとき処分した。しかし物持ちのいい母がしまっているかもしれない」とコメントしました。里に帰ったとき探したのですがやはり無く、代わりにこんなん見つけてきました。
b0120159_2132495.jpg
↑これ本物かなぁ・・?トッポジージョの風呂敷です。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-16 21:18 | la couture