Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カエル池

一見、溝のようにみえるこれは池です。けっこう長い。今は水を抜いて空池になっているが、少し前まではちゃんと鯉や金魚が泳いでいた。なぜ空池になったかというとすぐ横の楠の根が張って穴を空けてしまったからです。この池には色んな生き物がいた。メダカ、鯉、金魚はもちろん息子が貰って来た亀、おじいちゃんが取ってきたカエルなどだ。この池には色々エピソードがある。朝、見ると池一面にカエルの卵が浮いておりそれが数週間で、でっかいおたまじゃくしとなり、側壁一面にへばりついていた。私がどんなにぞ~!っとしたかは想像におまかせする。また、ある日の昼下がり庭に出ると池に見たことのない鳥が(このとき私はなぜかペリカンが来た!と思った)いて鯉や金魚を丸飲みしていた。石を投げて追い払ったが半数以上の金魚たちが犠牲になった。後で図鑑で調べたら「あおサギ」だった。味をしめて又来られてはたまらんとあわてて敷いたのが写真にも写っている鉄の網です。あと、網の上を歩いていた娘が網を踏み抜いてはまった事もあったなぁ~。思い出深い(良い思い出はあまりないが)池だがこれからどうするんだろう?
b0120159_23531727.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-20 23:56 | mon jardin