Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

無花果

いちじくが大好きだ。夏になれば母方のおばあちゃんの家で毎日4~5個は食べていた。小学生の頃である。よくおなかをこわさなかったことだ。旬でもいちじくは高い。そこで木造りさんに甘~いいちじくの苗を植えてくださいと頼んだ。写真のいちじくがそれである。今年で3年目になるだろうか苗はすくすくと育ち枝もよく張っている。しかし、実が大きくならない。経3センチくらいかな?待てど暮らせど大きくならず落ちてしまう。去年やっと気付いた。これはよくパンやお菓子に使う乾燥いちじく用の品種ではないか、と。どの状態で収穫すればいいのか計るのがむつかしいが今年こそ収穫して乾燥いちじくをつくるぞ!と画策している。
b0120159_0545275.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-07-27 00:57 | mon jardin