Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

若牛蒡

b0120159_23295397.jpg
今日は「春」だった。お日様の日差しも暖かく、自転車をこぐ足も軽やかにお買い物に出かけた。八百屋さんには春らしいお野菜も色々出ていてなんだかウキウキ^^春先になると八百屋さんに並ぶのが「若牛蒡」。これを炊くとそろそろ春だなぁって思います。だけどこれ一部の地域限定野菜のようなのです。同じ大阪に生まれましたが、私はこの野菜を嫁入りするまで知らなかった。調理の仕方も亡くなった義母に教えて貰った。義母を懐かしく思い出す「春告げ野菜」なのです。
b0120159_23301295.jpg
↑お揚げさんと炊いたもの
b0120159_23302574.jpg
↑これは葉っぱを佃煮のように炊いたもの。胡麻をまぜています。蕗のとうのようなほろ苦い味です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2011-02-17 23:38 | la cuisine