Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お庭考

雨の火曜日であります。ここのところ3日に一回は雨が降り、そして肌寒い日が続いています。
b0120159_17472373.jpg
↑これは昨日の白いモッコウバラ。かなりの傍若無人ぶりです。でも綺麗^^;花が終わったらばっさりと伐るつもりなので記念に撮っておきます。実は庭はきちんと整備されたのはちょっと苦手で、樹木がうっそうと折り重なっているのが好きなんです。この写真の中にも左側にはソンブレイユというつるバラ、右にはヒマラヤンムスクというつるバラ、真ん中あたりには隠れていますがシュウメイギクやオオデマリ、クリスマスローズ、アジサイなど白い花ばかりですが植わっています。私の庭の原点は実家の母の庭です。チュウリップが整然と並んで咲いているのや、バラが畝のようなところに並んで植えられているのはどうもいけません。公園など広いところだと美しいのですが、我が家の裏庭となるとちょっと許して欲しいって感じです。バラも大好きな花ですが、うちではひとところにかためて植えてはいません。たとえばアジサイの緑の下に植わっていて、アジサイの葉の緑とバラの美しい色のコントラストを楽しむ。そしてバラが終わった頃にアジサイのむらさきや白い可憐な花を愛でる。そんな庭を心がけているのですが、なかなか難しいです。雑草も色のひとつと考えているので、長種ポピーも抜きません。露草も美しいし、はこべやヘビイチゴ、十薬もなるべく抜かないようにします。(草引きしない言い訳に聞こえてしまうかもですが^^;)課題は冬の庭です。前述のアジサイとバラではどちらも落葉してしまって寂しいかぎりです。なにか巧いテはないモノだろうか・・・と試行錯誤が続いています。
b0120159_17475395.jpg
↑屋根の上で誇らしげに咲いているでしょう^^;↓これはミヤコワスレ、今年は背が低いまま開花しました。後ろに写っているのが今年植えたバラ、ペネロープ、十薬の葉も伸びてきています。
b0120159_1757162.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-27 18:05 | mon jardin