Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

着物

先日は姪の結婚式に留め袖を着た。チャペルのお式だったので少し迷ったが、母と選んだ留め袖はまだ一回しか袖を通していないので着ることにしたのだ。若い頃は母が着物が好きであったこともあり、また、お稽古事で着る機会も多かった。最初に作ってもらった中振り袖は妹と色違いで刺繍のお花が私は牡丹、妹は菊だった。お茶事などで膝の刺繍がももけるほど着たものだ。子育ての間は着物とはまったく縁のない生活であったが、最近着る機会があって着てみるとなかなか良いのである。着て行く着物を決めて帯を選び、それにマッチした帯揚げ、帯締めを選ぶ。なんだかわくわくして楽しい。今回の結婚式にはムスメも振り袖を着た。私が二十歳の時に作ってもらった本振り袖だ。時代遅れの感もなく、違和感もなく着てくれていた。こんなところにも着物の良さがあるように思う。これからは心がけて着物を着る努力をしようと思う。
b0120159_23333432.jpg
天候が悪く、今日やっと風を通して仕舞うことが出来ました。明日からは又ぐずついた天候とか、早く秋晴れが戻ってきて欲しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-12 23:51 | 日々是好日