Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おばさんは悲しい・・・。

昨日は明け方に静岡で大きな地震があったらしい。また台風などの影響もあって兵庫では大雨で大変な被害が出、犠牲者も出ている。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げたい。そして今朝からおばさんは怒っている。テレビで佐用町の災害現場を取材レポートしていたのだが、その若いアナウンサーは明らかに興奮し、ハイテンションで喋りまくっていた。確かに普段では遭遇しないような災害地の光景は、どのようにレポートしたらお茶の間に臨場感をもって伝えられるか、腕のみせどころだろう。だけどその前に考えなあかんことがあるやろ?「被害に遭われた人の気持ち、あんた考えてんの?」って突っ込みたくなるようなしゃべり方、災害被害者の方にインタビューしてるんだけれどその方達の悲しみや途方にくれた気持ちへの配慮のない話し方。阪神淡路大震災の時のことが蘇ってきた。あのときも地震の後あちこちで火災が発生し目の前で自分の家がメラメラと燃えているのをなすすべもなく見守るしかない状態の被災者の方々が映し出され、そのそばで興奮してハイテンションの東京の局アナが喋りまくっていた。今でも私はあのアナウンサーの出ている番組はあまり見ない。あのとき私は悲しかった。報道は確かに必要だ。しかし血の通った伝え方もあるのではないか?今日の若い彼も自分のレポートを再生して見たとき恥ずかしいと思って欲しい。自分のあやまちに気づいて人間らしい報道人になって欲しい。
b0120159_203741.jpg
これは膝掛けです。記事とはなんの関係もないです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-12 02:04 | 大切なもの、大切なこと