Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もみじの天ぷら

親戚の法事ごとがあり、おさがりの中にあった「もみじの天ぷら」。なんだか久々に見たような気がするなぁ、と懐かしがっていると主人は「初めて見た」と云う。へぇ~同じ大阪人でも育った地域がちがうとお互い知らなかったり知っていたりってあるんだなぁ・・。と結婚ン十年たって気づく。
b0120159_20335661.jpg
これは箕面の滝のあたりに行くとお土産として売っているお菓子です。「もみじの~」と云っても甘く味の付いた衣を食べているって感じですが、子どもの頃、時々食べた記憶がある。たぶんどなたか近しい人からのお土産だったのだろう。子どもだったので貰った人の名前は覚えていないがお菓子の味は覚えていた。しかしもみじの葉っぱを郷土菓子にするとは、大阪人はさすがですわい^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-29 20:36 | 日々是好日