Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

感化

ばら寿司が好きだ。実はいくらでも食べられるのだ。夕飯で食べて、翌日の朝ご飯で食べて、昼ご飯がばら寿司でも平気なのだ^^;本を読んでいてそこに出てくる食べ物が無性に食べたくなる、そしてその本を読み終えるまでその現象が続くという変な癖が私にはある。ばらずしは庄野潤三さんの本に阿波の「かきまぜ」としてたびたび出てくる。本当に四国、阿波では「かきまぜ」っていうのかしらん?中学生だったか高校生だったかは忘れたが北杜夫の小説を読んでいたときは、無性にマグロの刺身(それもトロ)が食べたくなったものだ。庄司薫の赤ずきんちゃん~のときは桜餅・・。以下現在に至るまで延々と続く。最近はちょっとダイエットしようと思い、なるべく食べ物の出てくる本や映画は見ないようにしている。
b0120159_0553086.jpg
蛤は大きい台湾産か小粒の国産かしばし悩んだが国産を買った。ばら寿司にはちりめんじゃこ(シラス干し)と茗荷、青じそ、胡麻、千切りの土生姜は大量に入れなければ気が済まない。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-03-04 01:00 | la cuisine