人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンサラダ

栄養士さんの話を聞く機会があった。私は今まで野菜は温野菜にしたり煮物にしたり、とにかく火を通して食べると良いと思っていた。それは嵩が低くなるから沢山摂取できる、と聞いていたからだ。ところが、この栄養士さんは野菜は出来るだけ生で摂るのが良いとおっしゃる。酵素というものが身体にはとても良いらしい。それは生の食品を食べることによって作り出される・・・らしい。(この辺りから少し曖昧・・なぜなら途中居眠りしてしまったから^^;)野菜だけでなく魚も出来れば刺身が良いというのだ。生野菜も工夫次第で沢山食べれるらしい。
グリーンサラダ_b0120159_22541072.jpg
・・と、言うことで今日は和風グリーンサラダです。ドレッシングは、お醤油+バルサミコ酢+亜麻仁油(胡麻油で代用可) これにタマネギを摺りおろした物、大さじ1くらいとクルミや松の実などのナッツ類を細かく刻んだものを加えよく混ぜる。ポイントはサラダほうれん草やルッコラ、サニーレタスなどの野菜類のなかに大葉(紫蘇の葉)を入れること。これでかなり和風テイストになります。仕上げにのりをちぎって混ぜてもよいです。(大豆の水煮も入れてみました)
by Nicole-ay | 2009-02-11 22:57 | la cuisine